Q&A

イサーンの旅について

公開日 : 2006年06月17日
最終更新 :

皆さんこんにちは!

8月に会社の夏休みを利用してタイに行こうと考えています。
今のところイサーン地方のクメール遺跡(特にピマーイとカオ・プラ・ヴィハーン)を回りたいと考えているのですが、既にご経験ある皆様にご存知の点などお教え頂ければと存じます。

①8月のイサーン方面の気候は如何でしょうか?(私の理解では、タイ中部・南部ほどの降水量でもなく旅行に支障はないと考えていますが…)
②それぞれの遺跡を巡る拠点としてコラートとウボン・ラーチャターニーに宿を取ろうと思うのですがプランとしては適切でしょうか?
③コラートからウボン・ラーチャターニーへはノンビリ鉄道で移動したいと考えていますが、鉄道の混雑状況(事前の予約は必須?)は如何なものでしょうか?

その他、イサーンお薦めの料理やスポット・宿(リーズナブルなミニホテルやゲストハウス)がございましたら何でも結構ですので是非ご教授下さい。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 連休

    8月12日はタイでは女王誕生日で祝日です。
    今回土曜日なので公務員などは月曜日も振替でお休みの3連休です。帰省好きのタイ人の帰省ラッシュが予想されます。

    出発日が書いていないのでぶつかるかどうか分かりませんが11日と12日のバンコク発は意外と混雑するかもしれませんよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/06/18 09:52

    イサーンと言えばガイヤーン(鶏肉)・カオニャオ(もち米)・ソムタムでは。

    肉は路上でも売ってます。カオニャオも結構お店、特に夜の屋台(タイでは週に1~2・3回、又は毎日決まった所(ナイトマーケット等)で販売しています。ソムタムはイサーンが本場ですからお店を聞いてみたら場所を教えてくれるでしょう。 3のノンビリ鉄道ですが特急・急行でもノンビリしてるので、早めに予約されてエアコン付で行かれた方が体力温存出来ると考えます。コラート(ナコンラチャシマー)から普通列車だと予想外に時間がかかる事を念頭に御利用になってみては。ホテルは私はモンタナホテルを利用しました。確か550Bでしたがホテルは沢山ありますよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    皆さんありがとうございます。

    皆様、ご意見ありがとうございます。

    バンコク着が23:00頃の予定なので、そのまま夜行列車にのるという案も良いかなあと考えています。
    イサーンは雨の少ない地域とはいえ、普通の雨季の旅行並の準備・覚悟・日程的余裕は必要と思料いたしました。

    イサーンフードは興味あり、です。
    本場のガイヤーンやソムタム、バンコクで食すと万人受けする味になっているとの話しを聞きましたので、是非現地で本場の味を賞味したいと思います。

  • 雨季だから降られることもあります

    7月末から8月にカオヤイ国立公園のカオヤイガーデンロッジに泊まったことがあります。パークチョン駅でロッジまでピックアップしてくれます。
    雨季の熱帯雨林は雨具の準備はもちろんですが、ヒルが落ちてきて首筋や靴の中に入り込んで血を吸うので注意が必要です。血を吸うとかなり大きくなります。たたいたくらいでは死にません。

    翌日は一日雨の予報だったので、一日ワゴン車のチャーターに切り替えて、ナコーンラチャシーマからピマーイ遺跡に足を伸ばしました。
    ピマーイは遺跡の中に市街地ができていて、とても不思議な町です。遺跡は曇り空小雨程度の天気でした。
    ピマーイ国立博物館はクメール彫刻の宝庫で、クメールの浮き彫りや装飾がこれでもかと言うくらい見ることができます。

    それから忘れられないのはサインガムという菩提樹の密林。この公園は樹木が絡まり合ってうっそうとした森をなしています。

    ほかにいくつか遺跡を回ってもらいましたが、帰路はひどいどしゃ降りになってしまいました。ジャングルをトレッキングしてきた北欧の若い女性達はひどく疲れた表情で戻ってきました。

    雨季の行動は、よく考えて日程に余裕をもってください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • イサーン

    イサーンはタイでも比較的雨が少ない地域ですよ
    また列車自体もチェンマイまでの路線のように込んではいませんので、バンコク国際空港に到着した際に隣接するドンムアン駅で寝台車等のチケットを買われてはいかがでしょうか?
    http://www.railway.co.th/English/Time_HTML.asp

    • いいね! 0
    • コメント 0件