いえいえ

あと、マリン1号さんは女性の方かはわかりませんが、お母さんは女性だから、スキンケアのアドバイス。スイスでは日焼けして帰ってきました。日焼け対策は万全に!!乾燥もひどく、保湿クリーム必需。足のすねは、乾燥してかさかさになり、まだ痒いです。。
あと、雪の照り返しもすごいです。グラサン必需です。まぶしかったです。
あと、私たちは、登山好きでしたが「トレッキングだけだから」とスニーカーで出かけました。そしたら、周囲は登山しないおじさん、おばさんの団体旅行者でも登山靴でした。ズックでは、本当に麓に下ったら雪がなくなって歩けましたが、ズックでは雪が滲みて歩けず、行動範囲が狭まり、ちょっと残念でした。もちろんグりんデルワルドなどの雪のないところなら大丈夫ですよ。でも、ちょっとリフトやゴンドラで上がったら、また雪!特にユングフラウの頂上は深い雪です。外も歩けるので、是非歩いてください。私たちは、ズックで走り(雪が溶けて滲みないよう)、写真をとって走って戻り、すぐズックを脱ぎ、中の雪を「トントン」たたいて払いました。
いづれにせよ、マリンさんが行く頃は、雪がかなり溶けてるかもしれないですね。私たちが現地情報のチェックを怠っただけです。では、お気をつけて!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• またまた、ありがとうございます。

すみません、ありがとうございます。
    ガイドブックなどにも日焼けのことなど書いてましたが、もっと軽~く考えてました(^^;
    6月初旬でもそんなに乾燥・日焼けするなら、7月ならもっと日焼け対策を準備していかないとダメですね。
    私(女)も母も乾燥しやすいので、教えていただけて良かったです!
    あと、靴もスニーカーで充分と思っていたのですが、これも何か準備する方がいいですね。
    母は少し膝痛があるので、あまりトレッキングなどはしないと思うのですが、ユングフラウの頂上に行くなら少しは雪上も歩いてみたいですし・・・余分に靴を持って行くのは重たいし、行程中は慣れたスニーカーで過ごしたいので、考えてみます。
    行かれた方の情報は本当に参考になります。
    何から何までありがとうございますm(_ _)m

• いいね! 0
    • コメント 0件