Q&A

ベルゲン・フェレスランド空港で買えるお土産について

公開日 : 2006年06月16日
最終更新 :

サラリーマン旅行者である僕にとって、毎度旅行の度に頭を痛めるのが職場
へのお土産。

僕自身こういった物を見る目がないのか、毎度ほぼ全員に不評。
この間トルコで買って帰ったハジュ・ベキルのロクム(ターキッシュデライト)は超不評でした。
本場の味、何故にわからんかなぁ??

毎回「これまずい」等と文句言われつつ買って帰らなければならないこの状態は「慣習」とでもいうのでしょうか。

いきなりボヤキが入ってしまいましたが、本題はノルウェーの都市ベルゲン郊外のフェレスランド空港で買えるお土産になりそうなお菓子についてです。

今回の旅行はこの空港からアムステルダム経由で日本へ帰るため、フェレスランド空港で見繕って購入したほうが貴重な観光時間の妨げにならない、と思いまして。

地方の空港から帰国した経験があまりない為、空港内でどんな物が売られているのかよくわかりません。

この空港は果たして大きいのでしょうか、小さいのでしょうか。

「白い恋人」みたいに30人くらいの大人数に配れるような、ノルウェーのおいしいお菓子でも売られていればいいのですが。

そんな訳で、フェレスランド空港内のお土産ショップの内容を教えてください。

「大したモノがない」のであれば、仕方ないのでベルゲン市内で探します。

あとノルウェーのお菓子でおいしいのがあれば、教えて頂けると助かります。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/06/18 19:50

空港で買えるのかどうかわりませんが

北欧全般のものとして、海外おみやげ宅配便というパンフに中にいかにもな感じのチョコレートが載ってました。
    こういうのって、一応現地でも売っているものなのではないでしょうか?ベルギー製だそうですが...

スカンジナビア トリュフチョコレート
    http://www.gift-land.com/partner/ryoko/preview?cd=36312000

他にはチアリング・ベル、パテ・セット、ベルゲン・スープというのがノルウェーの土産として載ってます。(これら3種類のみ)
    でも、これらは宅配してくれるものですから、わざわざ現地で買う必要はないんですけどね。

良いものが見つかるといいですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

できればノルウェー製がいいのですけど

なんかパテやらスープやら、職場の同僚へのお土産としてはどことなくキワドイモノですな。
    お土産を選ぶのに苦労した国は数あれど、お土産その物が見当たらない国、というのは初めてです。

しかしスカンジナビアチョコ、北欧価格だからか価格が高いですね。
    ヴァローナのナッツチョコ買ってるほうが味はよっぽどおいしいのでしょうけど。

職場にはこんなチョコで充分なのですが、ベ
    ルギー製というのはちょっと・・・

以前買ってきたお土産で製造国を見られ、イヤミなツッコミをされたので
    できればノルウェー製があればいいのですけど。

eucoさん、ありがとうございました。

• 06/06/18 14:24

Re: ベルゲン・フェレスランド空港で買えるお土産について

ベルゲンは港町ですのでお土産としては鮭のパックとかキャビアがメインでベルゲンの空港もこじんまりした空港なので目ぼしいお土産となるとこれといった物は見あたらなかったです。

ノルウエ-のポストカ-ド(絵葉書)はフィヨルドとかブリッゲン地区などいろいろな景色のものがあります。
    ちょっと金額は高くなりますが結構喜ばれるかもと思います。それに何処に行って来たかも一目瞭然です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

鮭は自分の好物なので

鮭のパックは自分用に買って帰りたいですね。
    さすがに値も張りそうですし、会社のお土産にしたら予算オーバー間違いなしです。

キャビアといっても、高級なチョウザメキャビアではなさそうですが値段も手頃ならコイツを一缶ずつ上司連中に配っとこうかな・・・
    上司の一人が胃潰瘍で酒を止められている為、今年は酒がお土産として買えないので。

でも、ポストカードは会社のお土産にはならなさそう。
    度々、友人などにこういった物を購入して配っていますが、海外旅行に全く興味ない人もいますからねぇ。

特にウチの職場は、その手の人でほぼ全員という状況。

nontaさん、情報ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/06/17 11:32

Re: ベルゲン・フレスラン空港

ベルゲン・フレスラン空港ですね。
    >空港内でどんな物が売られているのか
    写真的瞬間記憶術がないのでよく覚えてません。
    ベタなお土産になりそうな物はなかったと思います。最低限の売店程度です。
    ベルゲン市内で探すのも大変そうです。フィヨルドのせいで、雲が低く雨の日が
    多い町ですから。レストランも入ってませんが高そうな店ばかりだったし。
    空港自体も発着便数もそんなになく小規模で、イギリス便のゲートで時間帯以外は
    出国審査場も素通り開放します。

北欧は何度も行ってますが、あまりいいお土産見つけてません。
    北スウェーデンのミニスーパーでゲイシャチョコなどありましたが、大人数向けでは
    ないですね。特にノルウェーは、記憶にないなあ。フィンランドとの国境近くのコンビニ
    にも行きましたが。
    ちょっと北欧と違いますが、ベルギー・ブルージュの青空市で買った化石形チョコは
    安くてよかったですね。たった2ユーロで同じ程度の量のものが空港で700~1000円
    しそうなものでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

フェレスランドではなく、あちらではフレスランと発音するんですか。
    いきなりのチョンボ、失礼しました。

お話によると、この空港やベルゲン市内での買い物はさして期待できなさそう。
    なによりノルウェーではたいしたお菓子もないみたいですし、こりゃある意味手強い国ですね。

フィヨルドチョコみたいな、しょーもないお菓子があればいいんですけど・・・あまり期待しないでオスロなどでも探してみることにしました。

フレスラン空港でのお土産購入は諦め、アムステルダムのスキポール空港で見繕う事も最終選択肢に入れる事にします。

yTakさん、情報ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件