まったく問題ないと思います。

1.について、
最近は、スターアライアンスとか各国の飛行機が2つぐらいの大きなグループになっていて、根本的にエコノミークラスの空席を出さないように飛んでいます。
ですから、フランクフルトは、他からの乗り継ぎ客を一人でも待ってくれています。
ロンドンからの乗り継ぎ客の遅れのため、フランクフルトの飛行機の中で1時間半も待たされたことがあります。その飛行機も遅れることなく成田に着きました。
最近のフランクフルト成田の飛行機は乗り継ぎ客をちゃんと待っていてくれるっていうのここ半年に3回経験してます。

2.について
注意して欲しいのは、チェックカウンターで、預け荷物に着けたバーコードの半券をチケットの封筒に貼ってくれるか、手渡されるのですが、それを絶対に成田でその荷物を受け取るまで、なくさないようにしてください。
荷物はいつもあなたの乗る飛行機と一緒に成田に着くはずです。
ただ、フランクフルトでは、また受け取って、預けるということはありません。あなたのトランクもフランクフルト飛行場の地下であなたの乗る飛行機の方へアッセンブリラインに乗って走ってます。
トランクが目的地に着かないというのは、ほとんどないようです。私も
他人が自分のと取り違えて持っていってしまったのを、友人のこともふくめて、3度経験があります。
でも、みな次の日、航空会社のサービスが無料で家まで届けてくれました。勿論、中身も無事に。

3.について、
ウィーンからはどの飛行機会社の飛行機で、何時にどのターミナル(1か2)に着くか分かれば、詳しく説明できるのですが。

ここのサイトのQ&A (けろっこ)さんの
「フランクフルト空港ターミナル2から空港長距離駅まで」
を参照してみてください。
空港ターミナルの地図も見られます。(プリントしてよくみておくといいですよ。)
ただ、(nukepapa)さんの場合(けろっこ)さんとは逆行ですし、もっと分かりやすい順路があるので、長距離駅までの私の説明は参考にしないほうが、混乱しなくていいと思います。

空港で迷ったら、他の方がかかれたようにすぐ他の人に聞くことです。
サバイバル英語で十分です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 1時間半も!

ムーミンママさん、シャープ&フラットさんありがとうございます。
    1時間半も待ってくれると聞いて、雲が晴れました。航空券というものはそういうものなんですね。とても勉強になりました。
    オーストリア航空でのウイーンからの到着ターミナルは確か1だったようです。ターミナルの1からはスカイライナーと思っています。
     荷物のことはそうなっているんですか。機内持ち込みにしようかなと迷っていましたが、やはり預けます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

初めてのことは、いつもどきどきしますよね。

空港の構内図ネットでみられましたか?

PCの中で拡大したりしてよく見ておいてくださいね。

これから、少し順路をご説明します。

ターミナル1の建物は2階(絵右側緑色の部分)が出発と到着ロビーです。
    (nukepapa)さんもここの奥で飛行機を降りて、図の真ん中の四角で黄色く塗られた(B)のところに出てこられます。

そこの右にカフェがあって、その後ろに階段またはエスカレーターがありますから。そこをずっと上まで上り詰めたところがSky-Line の乗り場です。(3~4階くらい)

乗車は無料で、頻繁に電車は来ますので、人が多く乗るほうが、ターミナル2行きです。反対行きもありますが、こちらは従業員しか乗りません。もし間違えてもまた戻ってターミナル1,2と行きますからあわてず、安心して乗っていてください。
    ターミナル1~ターミナル2まで、電車走行時間は5分ぐらいです。

Sky-Lineの駅はターミナル2の3階にあたる部分にあります。
    電車を降りるとすぐ階段がありますから、降りて2階か1階が、搭乗ゲートになっています。(マクドナルドの下)広くないのですぐ分かると思います。

中に入って、右側がたぶんJALの搭乗口です。
    日本人がいますから、もうここまで来たら、安心ですよね。

気をつけて、楽しいご旅行を!