退会ユーザ @*******
06/06/16 21:04

Re: 暗証番号ゲットは?

あなたはICカードをもってるんるんと買い物に・・・。

「セニョリータ、これはICカードだからこの機械にカードを入れて暗証番号入れてチャオチャオ!」

と、偽店員または悪徳店員が偽の機械であなたに暗証番号を入れさせる。暗証番号ゲット。同時にその機械で磁気情報ゲット。

そして偽造、磁気カードを作成
それを持ってキャッシュディスペンサーに・・・(るんるん♪)
お金がじゃらじゃら出てくる。(ラッキー)

あなたに請求が・・・

暗証番号が合っているので、保険による保証無し。

自己破産→一家離散

なぜこういうことが起きるかというと、ICカードであっても磁気情報が併用されているからですね。ICカードには磁気ストライプを入れずに、さらに、すべてのところで、必ず暗証番号を入力という形になるとデーターを偽造しずらいICカードですので、被害の確率は減ります。(全くないわけではないですが)

終了。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^2: 暗証番号ゲットは?

えーーと(;・∀・)ICタイプでも磁気情報は記録されていますが、ICタイプの磁気情報部分に記録されているのはカード番号などのどうでも良い情報のはずですがw。あと、ATMでキャッシングするときにはICチップ内の暗号化された情報にもとずいて個人の特定を行うので磁気部分の情報では引き出せないかと・・・。

間違ってたらすいませんがw。

よくTVとかの特集で通さなくても情報を読み取る方法があるとか色々やってますがたいてい読み取れるのはどうでも良い情報のはずです。(笑
    しかも、今ではATM~銀行等間の情報も再度取引1回限りの暗号→復号をおこなってるはずなので情報をなんらかの形で読み取っても復号できる鍵がわからなければ無理ですがw。(時間さえかければ技術的に暗号解読自身は無理ではないと思います。が、やっても次の取引には違う暗号化がされます。)

ICカードに入れる情報が全て暗号化されているわけではないので(セキュリティの高いことが求められる情報以外はされないはず、又ただの会員カードみたいなお金にあまり絡まないカードでも暗号化されないようです。)
    何らかの情報は引き出せるのですが・・・。それは名前とか誕生日とかの情報かもしれません(笑)。一般にはカードのセキュリティの為どこまでの情報が暗号化されてるかは公開されてないようですが。

もしICカードに磁気ストライプ式のカードと同じ磁気情報が入っててそれで引き出せてしまうならICカードにする意味がないかと・・・(;´Д`)・・・。
    情報がたくさんはいる以外にはw。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/06/17 04:09

Re^3: 暗証番号ゲットは?

これ以上、カードに関する詳細な情報のやりとりは止めましょう。
    悪用する人がいると困るので。(日本国内でも)