レポート

★★マックスエアサービス倒産です!!!★★

公開日 : 2006年06月16日
最終更新 :

ワールドカップのチケットが入手できなくて、問題になっていた、マックスエアサービスが倒産しました。

返金は全額は難しい模様です。

申し込んで入金済みで返金されてない方、
これからツアーに出発される予定の方
この会社で航空券などを依頼していた方など
ご注意ください。

• いいね! 0
  • コメント 11件

11件のコメント

• 二度あることは三度ある

この手の話はワールドカップの度に出てきますね。
    もういい加減みなさん学習しましょう。
    チケットは自分でがんばって手配することですよ。
    でないと、また次回も被害者が出ますね。間違いなく。
    ラクしていい思いなんてできないってことです。当たり前のことですけどね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ほとんど戻らないですよ

全額どころかほとんど戻らないと思ったほうがいいです。
    旅行業ってのは薄利多売の自転車操業のところがほとんどでして、一度倒産すると被害額は莫大で、資金はほとんどないという状態が常です。
    ですので、債権者で会社の資産を分け合うと、ほとんど子供のお小遣い程度しか戻りません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ニュースソースは何処?

みなさん、この話題で盛り上がっているとこ申し訳ないのですが、
    この話題のニュースソースは何処から出てきたのでしょうか?
    私の検索が悪いのか、情報能力が無いのかわかりませんが、何処を探しても倒産の情報が見つかりません。
    それとも週明けの月曜日くらいに発表があるはずの関係者からの裏情報なのでしょうか?

どなたかニュースソースを知っている方教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 4件

googleで「マックスエアサービス 倒産」と検索してみたら?

出てくるのでは?

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 問題は他の国のチケットまで買い漁るあさましさか?

まあ、会社の売上規模とかはそこそこないと1種で登録出来ないので・・・零細というほど小さくはないと思いますが。でもピンキリだからねぇw。

旅行業組合かなんかの会員なので、1種で7000万までは保証で少なくとも帰ってくるみたいだけど、他のツアーとかもあるだろうから帰ってきても何割かだというのは確実?かな。その他の資本とかは銀行とかの債権の返済にもあてられるし・・・。
    一応ちゃんとした破産手続きするみたいだけど被害確定するまでは時間かかるし、暇がある人でないと付合ってられないから泣き寝入りかな。

まあ、始めから正式なルート以外のチケット入手やチケット付きのパック旅行はFIFAが認めてないアンイリーガルなものだから・・・そのあたり買った人は解っててかったのかな?
    まあ、話がほんとなら買うルートが確認されてもいないのに1億円も先にはらった旅行代理店もヌケサクだけれど・・・。だいたい、全てとは言わないが中国の旅行代理店ちゅう段階で怪しい。しかも丸投げ。普通こんだけの額なら買い付け確定しなければお金払わんと思うが・・・。謎

まあ、大手代理店が倒産しないなんて誰にも言えないので、小さなトコで買うのが=馬鹿とは思わないけど。
    そもそも買った人たちは熱狂的なW-CUPマニアだろうから、チケットが正規に手に入るなら大部分はお金だしてもそっちで買うかも?だけれど。それが入手困難だから"チケット付きツアー"に目がくらむんだろうねぇ。

やはり、抽選とかで当たらなければ我慢してスポーツバーとかで観戦ですな。お金があるからって、他の国の割り当てチケットまで買い漁るのが元凶かw。

しかし、ドイツ行っても豪にまけて日本予選落ち濃厚となった今では・・・かえってよかったかもねw。

• いいね! 0
    • コメント 1件

マックスエアサービス倒産!?

「マックスエアサビスにあと6万円追加払いをすればW杯のチケットを予約している人に渡せる。」ということに関して、

ある、予約者の一人が、ニュースの中で同質問についてインタビューに答え、「すでに、100万円前金で支払ている上に、さらに6万とはひどすぎる。」と答えてました。

それを聞いた私は、もうびっくり、
    「えっつ!みんなそんな大金払ってドイツに来てるの?」
    「私、ぼけーっとしてらんないわよね。皆、ちゃんと目的地につけるようにしてあげなくちゃ。」
    なんて、おせっかいな母心を発揮して、このところ毎日地球の歩き方にレスポンスを送ってます。

私の「地球の歩き方」参加きっかけ理由は、マックスエアサービスのその一件だったんです。

「チケット予約した人たち来られればいいけど。」って、ずーと心配してました。そうだったんですか。来られないんですね。お気の毒に。

せめて、お金だけでも返ってくるように祈っています。
    (大金ですよ!涙と汗の結晶です。)

でも、オリンピックも、色々なW杯でも儲かるのは主催者とかスポンサーばかりで、選手とか、観客とか 何か彼らの踏み台にされているように思えるのは、私だけなんでしょうか。腑に落ちないです。

マックスエアサービスにしても「仕方なく大きな賭けをして負けた、失敗した。」と、いう感じにか見えてこないんです。こんな私って変でしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/06/17 11:00

ここはマトモな会社だったらしいですよ

ワイドショー情報(^^;)ですが、サッカー観戦に関しては定評のある会社だったそうです。

元はと言えば、WCチケットの販売方法が不透明だからいけないのではないのかしら。

フランス大会のチケットなし騒動、日韓大会の空席問題・・・。
     今回も、空席が目立つ試合もあるそうですね。
     どうなっているんだ、FIFA!!!

FIFAのチケット販売方法が複雑だから、裏から手に入ると言った情報にも信憑性が出てしまうところに問題があるような気がします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ここはマトモな会社だったらしいですよ

これは同じく新聞情報だけれど、実際フランスのW-CUPでは大手が軒並みOUTだったのに、90%程度チケットを入手したようだし・・・。アジア予選の時とかもキャンペーンとかして、W-CUP関連では定評があったみたいですね。

ただ、問題はほかの~のレスのようにそもそもチケット付きのツアー自体FIFAが認めてないのだから・・・それを売り出すのはまともな会社ではないですね。(まあ、チケット入手についてのFIFAのやり方があまりに悪いの原因でしょうけど・・・一応ルールだしねぇ)

FIFA公認の正式な代理店も形式上は(;・∀・)チケットは単体発売。チケット付きパックツアーはないはずなので。

• 退会ユーザ @*******
    06/06/17 09:48

いかに格安でもネットでは購入しません

下町っ子さんへ

実際のところネットで申し込み、振り込みをした方が何割くらいいたのか分かりませんが、
    こういう零細旅行社がネット上でいかに格安チケットを販売していても私は一度も購入したことがありません。
    なにかトラブルがあった際に、電話はおろかメールではまともな対応を望んでも無理だからです。
    やはり近くに営業所があって社員がいないと。
    今回も全国から申し込みがあったでしょうから、地方の人は東京まで出向いて「何とかしろ !」と言うのは困難です。

今年はLA に仕事で行きましたけど、ボロクソに酷評するのに顰蹙を買っていた誰かさんのH●S でチケット購入しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 旅行会社の倒産は、詐欺の立証が難しいようですね。

みなさん、どーも。

これで僕が思い出すのが、
    ジーオーグループの大神源太さんです。

大神源太氏主演の映画「ユニバG物語」
    http://d.hatena.ne.jp/worldtraveller/20060616#p1

大神さんとはまったく別の話として、読んでほしいのですが、
    ある人が、あるグループを作って、
    その入会金が3万円程度でした。
    ところが、入会特典として、
    「香港旅行を格安で招待」というものがありました。
    たった3万円の入会金で、格安で香港旅行にいけるというので、
    入会者がたくさんいますよね。

それで、実際に何人かは安く香港旅行にいけました。
    ところが、ほとんどの人が香港に行く前に、
    そのグループが倒産したそうです。

でも、実際に香港に行った人はいますし、
    香港旅行が目的の会ではなかったので、
    詐欺としては立件されなかったとか。

それに3万円程度でわざわざ訴訟を起こす人もいないので、
    泣き寝入りになったらしいです。

こんどのマックスエアサービスも、何人かは、
    ワールドカップに行けているのですから、
    詐欺ではないでしょうね。

なかなか、詐欺の立証は難しいという話ですね。

でも僕は、何十万円も(何人か一緒ならば)百万円を越えるお金を、
    あんまり名前の知られていない旅行会社に払うなんて、
    ちょっと軽率だと思います。

001) 切符は、名前の通った、大手の、さしあたり倒産する恐れがない旅行代理店で買う。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/trainfo/ticket.htm#001

これがきほんではないでしょうかね。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 1種のようですが(´;ェ;`)・・・

一応1種の登録みたい、3種だとそもそもパッケージの企画旅行は受けれませんね。1種だと最低7000万?の営業保証ですね・・・
    戻ればよいがね~~まだ逃げてはいないみたいだけどw

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ★★マックスエアサービス倒産です!!!★★

中国の「ナントカ公司」にチケット依頼・・・そもそもが、そことグルかも?

ジェットツアー&四季の旅社・・・昔、さすけねえが旅行に利用したけど潰れたねえ~~~

潰れる数ヶ月前・・・明日は我が身・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/06/16 19:52

代理店が航空会社に支払っていないとただの紙くずになる

トラベル遊のさいにも問題となりましたが、旅行代理店が客から代金を受け
    取っていても、航空会社までに行き渡らず(要するに遊の場合は持ち逃げ)
    にいると、航空券はただの紙切れになるという判決が出ています。

零細代理店の場合は、第三種旅行業である可能性が高く、営業保証金は300万
    円なので、お金はほとんど戻りません。

ワールドカップの場合は、確かFIFA公認(日本では確かJTBと西鉄旅行だけ)
    の代理店にしかW-カップの冠を認めなかったので、そもそも怪しい商売だっ
    た訳です。

ここでは問題にならなかったが、ドイツの会場では当初米国のビール会社の
    製品しか売ることができず、流石にドイツ国民が怒って、自国製を認めさせ
    たという経緯があります。

なんか賭博の胴元みたいで、FIFAだけが儲かっているような気がしますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 同じ会社かな?

タイ・インドシナ方面のホテル予約を扱っていた会社と同じ会社かな?

ワールドカップを扱っていた営業所とは別だったようですが、同じ会社だとすれば、ラオスのホテルを良心的な価格でたくさん紹介してくれていたので、残念です。

• いいね! 0
    • コメント 0件