Q&A

ベトナム、ラオス、カンボジア、タイ、マレーシアを巡りたい

公開日 : 2006年06月16日
最終更新 :

はじめて投稿します。
10月もしくは11月に一ヶ月くらいかけてバックパック
貧乏旅行で東南アジアを周遊したいと考えています。

行きたい国としてはベトナム、ラオス、
カンボジア、タイ、マレーシア(+ブルネイ)です

大学生なのですが、このルートがオススメとか
危険だとか、また格安プランなどありましたら、
ぜひ教えていただければと思います。

タイとマレーシアでの宿泊はユースホステルかなぁと
考えてますが、他の場所は現地交渉(初日は予約?)で
いきたいと思ってます。

何しろこのような旅は初めてなので、いろいろ
教えていただければうれしいです。よろしくお願いします!

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: ベトナム、ラオス、カンボジア、タイ、マレーシアを巡りたい

みなさん言われてるように1ヶ月だと駆け足ですね。とりてんさんも自分で感じておられるように、3カ国ぐらいに絞って行った方が良いかもしれません。

旅行しやすい国(交通、宿等)の順序だとタイ>マレーシア>ベトナム>カンボジア>ラオスでしょうか?ブルネイは?ベトナムとカンボジアの間ぐらいかな?ブルネイ国内だけなら廻り易いですが、離れているのでコタキナバルとかに行く予定がなければ周りにくいかもしれません。(日程、航空機代などを考慮すると。コタキナバルへ行くならラブアン島経由で船で入国は出来ます)

3つに絞るなら行きやすさからラオス、ブルネイを外した3カ国でしょうか?
    ラオスに行きたければ、カンボジアからラオスへ陸路入国という手はありますが、時期的にもまだ雨期なのでバンコクから空路で飛ぶほうが体力、時間的にも楽でしょう。

タイ、マレーシア、ベトナム、カンボジアであればどの組み合わせでも良いのでは?と思いますがアンコールがぜひ見たいと言うことですし、カンボジアを抜くとあまりに簡単(笑)な旅程になってしまうので、マレーシアかベトナムのいずれかをセレクトですかね?いずれにせよ東南アジアが初めてであれば、タイはいろんな意味で入れておいたほうが良いとは思います。

宿については、上記の国であれば安宿はピンからキリまでたくさんありますので、YHもいいですがあまり拘らず決めたほうが良いでしょう。少なくとも宿によって旅程が拘束されるなどというのは本末転倒です。

移動については、個人的には列車が好きですがレールパスを買うのは良く考えてからにした方が良いかも。パスの元を取ろうとするとどうしても鉄道の繋がりの良い場所主体になり旅の自由度が下がります。タイ、マレーシアなどはバス路線もかなり便利なので・・・。
    鉄道であればマレー鉄道やベトナム国鉄だけの単体利用の方が良いかも。

マレー鉄道であればタイ~マレーシア~シンガポール間の手配は結構簡単であるのと途中下車すればタイのホアヒンやペナン、マラッカ、クアラ、ジョホールバル、シンガポールと主要な所は色々廻れて便利かもしれません。旅の最初にタイ北部~カンボジアを廻り後半はゆっくりマレー鉄道で南下、日本からの航空券もタイinシンガポール(又はクアラ)outのオープンジョーとすれば無駄がありません。

ベトナム国鉄のサイゴン~ハノイ間も使い勝手は良いかも。途中下車で世界遺産のフエの街とかも見れます。ベトナム自体が長細い国なので、鉄道でも主要なとこはかなり廻れるでしょう。

タイ南部の一部の地域では依然危険な状態です。外務省の海外安全HPの渡航についてのコメントでもランクは「渡航の延期をおすすめします」です。
    かなり限定された場所だけですし、若干発展途上国には辛口(笑)のコメントが多いので必要以上に心配は不要と思いますが一応危険な場所等は確認の上旅程を立てられるほうが良いでしょう。

以上参考までに。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: ベトナム、ラオス、カンボジア、タイ、マレーシアを巡りたい

詳しいご説明ありがとございます!!
    タイ、カンボジア、マレーシアの3ヶ国に絞ることにほぼ決めました

レールパスについては、なるほど~という感じです
    買うのであれば本当によく考えてみたうえで買うことにします

鉄道に関しての情報ほんまにありがとうございます☆

今のところ、タイの雨季を考えてシンガポールinバンコクoutで
    最後にタイをまわったほうがよいのかなぁと考えていますが
    これに関してアドバイスいただければうれしいです!!

あと、東南アジア初心者は何故タイ行くべきなんでしょうか??

• 貧乏旅行・・・

一ヶ月の周遊なら「タイ」と「カンボジア」と「マレーシア」に絞るのがイイと思います。

オススメのルートですが とりてんさん がタイで何処に行きたいのかでルートも変わってくると思います。

タイ南部(ビーチや島等等)は巡らず主にタイでは北部中部巡り、その後マレーシアならストップオーバー(途中降機)便の飛行機を利用したりと色々なプランがあります。(ほぼ同じくらいの航空運賃でもうまくルートを決めれれば費用的にも時間的にも得する事があります)

とりてんさん はカンボジアは別にしてタイでは どの辺りを周遊する予定ですか?

タイ・カンボジア・マレーシアの各町には「ゲストハウス(GH)」という安めの個人経営等の宿も多くあるので宿泊は心配ないと思いますよ。

PS
     1つ気になった事があるのですが「貧乏旅行」との事ですが、だいたいどのくらいのレンジの予算を考えていますか?我輩の場合は貧乏旅行とは思っていませんがタイとかだとだいたい1日約600円くらいで滞在しますが。
    他の方々の場合はどんな感じが貧乏旅行と言うのか気になったもので・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 貧乏旅行・・・

はい。タイ、カンボジア、マレーシアに絞ろうと思ってます!

>タイ南部(ビーチや島等等)は巡らず主にタイでは北部中部巡り

その方向で考えています。
    あとストップオーバーは使わずに列車やバスのほうを使ったほうがバックパック旅行という感じで魅力的です☆

費用は航空費いれて15~20万円でおさまればいいかなぁと。。

• YHなんて・・

タイなどの東南アジア各国では安宿はYHとはいわずにゲストハウスやロッジ・ホステルと呼ばれてることのほうが多いですよ
    実際1ヶ月間でこの行程をすべて陸路移動となるとかなり駆け足になってしまいます
    参考までにプランを作成しました
    また観光地等であなたに対して話しかけてくる一見親切そうな外国人や現地人は99パーセント詐欺師ですので十分注意してください
    おいしい話や儲け話につられるとまず被害にあいますから・・

実際この国々を1ヶ月で回るのでしたら、往路はバンコク・復路はシンガポールから帰国の航空券を日本で買われて次のような日程が組めますよ
    1 日本からバンコク(空港仮眠)
    2 格安航空会社利用でチェンマイ(チェンマイ)
     チェンマイでトレッキングツァー
    4.ローカルバスでラオス国境の町チェンコンへ!越境
    5 スローボートで2日間かけてルアンババーン
    7.8 ルアンババーン滞在
    9ルアンババーンからヴィエンチャン
    10 ヴィエンチャン滞在
    11、ヴィエンチャンからハノイへ
    12 ハノイ滞在
    13 列車でフエへ
    15 フエ滞在
    16 列車でサイゴン
    18.19 サイゴンに滞在しながら日帰りツァーでクチやメコンデルタ
    20バスでプノンペン
    21 バスでシュミリアップ
    22.23 アンコール遺跡観光
    24 バスでタイの国境の町
    25 アランヤプラテートから列車でバンコク(駅付近の宿に滞在)
    26 夜行列車でスンガイコーロク
    27 マレーシアの国境近くに町コタバル滞在
    28 夜行列車でシンガポールへ
    29 シンガポール到着
    30 シンガポールから帰国
    @カンボジアのヴィザは国境で取得(20ドル)
     ラオスのヴィザは国境で取得(30ドル) 
     アンコール遺跡の入場料は1日20ドル
    お金はUSドルの現金を10ドル札を中心に100ドル
    その他は日本円の現金およびトラベラーズ・チェックでOKです

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: YHなんて・・

わお・・・スゴいです!相当お詳しいのですね
    実際いけるもんなんだと目からうろこです

ただやはり駆け足になってしまうのは惜しいので
    マレーシア、タイ、カンボジアの3ヶ国に絞ろうかと思っています。

とりあえずバンコクinシンガポールout
    もしくはシンガポールinバンコクoutで考えています

タイの雨季を考えるとシンガポールinバンコクoutで
    最後にタイをまわったほうがよいのかなぁと。

具体的にはそこまでつめずに大雑把にまわろうと思います
    なので、ここはおもしろいよ、ここは危ないよ的な情報いただければありがたいです

あと、ドルの話はすごく勉強になります
    ちなみに日本円というのは現地で両替して使うんですよね??

• バックパック旅行はしたことありませんが

とりてんさん、1ヶ月程度では駆け足になってしまいませんか。
    ろっきいなら、ベトナム、ラオス、タイで終わってしまいそうです。

ハノイから入ってコタキナバルか、クアラルンプールから帰国する予定なのでしょうか?航空便はどの程度使いますか?
    とりてんさんがご自分で情報を集めて、もっと計画をつめてから質問するとアドバイスが得やすいと思います。
    わたし自身は、貧乏旅行の経験がないので何とも言えませんけど・・・。

ハノイ=ヴィエンチャンの直行バスに関心があるので。もし、とりてんさんがこの路線を利用されたら、バスの運行状況(毎日なのか)、それからバスターミナルの様子、バスの種類と運賃、運行経路などのレポートを期待します。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: バックパック旅行はしたことありませんが

やはり駆け足になってしまいますかね。。うすうす感じてはいました
    1ヶ月ですと、3ヶ国くらいがいいトコでしょうか??

でしたらカンボジア、タイ、マレーシアで考えていきたいと思ってます。
    (図らずもハノイ=ヴィエンチャン消えてしまってすいません)
    アンコールワットは絶対見たいし、タイ、マレーシアをメインに考えていたので。

航空便ですが、どこでどう調べるのが効果的でしょうか?
    ほんと右も左も分からなくて申し訳ありませんが教えていただければうれしいです

• 退会ユーザ @*******
    06/06/16 14:23

ベトナムもYHをお勧め

タイ、マレーシアはYHは正解です。マレーシアのペナン、カメロンハイランド以外どこにもYHがあり、清潔で安全です。

ベトナムにもYHができました。まだ、ハノイ、ホイアンなど数軒ですが。

日本YH協会のHP http://www.jyh.or.jp/ で検索してください。HPの最初のページ右下のIYHFページをクリック→コンチネント→アジア→ベトナムで検索できます。オンライン予約もできます。

タイとマレーシアには乗り放題の鉄道パスがあり、現地で買えます。くまなく回れば便利です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ベトナムもYHをお勧め

ベトナムもYHがあるんですか?!それは初耳でした!!
    ちなみにタイ、マレーシア乗り放題のバスですが
    値段いくらぐらいか、どのくらい国内くまなく回れる感じなのか
    ご存知でしたら教えていただければありがたいです