Re: 航空会社のマイレージってトラブルは? こんにちは。 他の方も書いていらっしゃるとおり、マイレージ加算はブッキングクラス次第です。 夫婦で同じ日程、同じ旅程、同じ料金で購入しても、片方はマイレージ100%加算の航空券、片方は60%しか加算されない航空券ということはありえます。 同様に以前と同じルートであっても今回は100%、前回は0%ということもありえます。 航空会社がマイレージ加算できるかできないかを向こうから教えてくれるようなものでもないので、こうしたトラブルを防ぐためには、自分で事前にブッキングクラスを問い合わせをすることが重要です。購入した旅行会社でも教えてくれます。 ブッキングクラスに関係なくチェックインカウンター等での人為的ミスでマイレージ加算されていないこともありますが、そういう場合はとりあえず事後加算の手続きを取ってみることをおすすめします。 私は購入前にブッキングクラスを旅行会社に確認→チェックイン時にマイレージカード提出→帰ってきたらマイルの確認→マイルに不明な点があれば事後加算手続き等とやっています。 事後加算で夫婦二人で全然違ったことがありますが、結果としてはつかないはずのマイルがついていたのでした。こっそりと多い方に合わせてもらったのですが。 マイレージはキャンペーンも多いですし、いろいろ調べるとお得です!
Re^2: 航空会社のマイレージってトラブルは? あひ子。さん、こんにちは。 全く同じ航空券でも差が出ると言うことは知りませんでした。航空券のクラス以外の違いでは、航空会社の言うことを信用せざるを得ないですね。 今回の加算手続きは、UAの飛行機のマイレージが付いていたので、提携会社のマイレージ追加を期待したのですが、1人は大阪-USA往復の全てのマイレージが外され、1人は帰りのUSA-大阪のマイレージが外されました。 そして、提携会社のマイレージは1人のみ加算されました。 全く理解できない変更でした。