大使館や領事館へ自分で行くのも、海外個人旅行の一部ですけどね。

ミーコックさん、こんにちわー。

>>今急いで大阪で申請しようと思います(ちょっと領事館も見てみたいので)

海外個人旅行の楽しみは、自分の力でいろんなことをやること。
自分でわざわざ大使館や領事館へ行って、ビザを取るのも旅の話のネタです。

僕がネパール、インド、スリランカという長期旅行をしたときは、
ネパールやインドのビザを自分で大使館へ行って取るのが、
すでに旅を始めているみたいで、うれしかったです。

ネパールは20年以上前も現在も、空港でビザは取れるんですけどね。
でも、わざわざ大使館を探して行って、
ビザを取ったときの、うれしさはまだ記憶に残ってます。

ですから、時間があるならば、カンボジア領事館に行って、
ビザを取るのはいいでしょうね。
それは、8月の旅の一部です。
ビザを申請に行ったときから、旅は始まっているわけです。

僕がカンボジアのビザを空港で取ったのは、
1994年でしたが、このときは簡単でした。

タイ・カンボジア・ベトナム駆け足旅行記14:入国手続きとタクシー料金
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/kakeashi/kake14.htm

おそらく、お盆の時期でも
空港でビザを取るのに、そんなに時間はかからないと思いますよ。

でも、ほかの人がビザを取るのにちょっと並んでいるところを、
すっと抜けて、タクシーなり、バイタクなりを捕まえて、
ホテルへ行けば、
ちょっとした優越感が味わえるでしょう。

また、せっかくビザを取ってきたのに、
ほかの人もほとんど時間がかからずにビザを取っていたら、
それはそれで、
「せっかく時間をかけて日本で取ってきたのに無駄だった」
という話のネタになります。

もし時間があるなら、自分で取っていったほうが、
旅の楽しみは二倍になるでしょうね。

みどりのくつした








  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント