スペイン、イタリアに比べれば

かなり良いと思います。

JORGEさんも言っておられますが、スペインやイタリアでも治安が悪いのは都市部で南の方の地方は牧歌的ですよ~♪。国によると言うより街の場所によるかも?ポルトガルの中でも危険を感じる場所は実際にはあるとは思いますが、私の場合なかったですね。
外務省の渡航情報とかに書いてある内容+αは実際あるでしょうから注意は必要でしょう。

リスボン等の都会?(笑)であってもそんなに治安は悪く感じません。
すりやかっぱらい等に対しては注意するのと、女性であれば夜間や人通りの少ない裏道とかは避けるなど、何処の国でもですが旅行一般の注意事項は常識的にまもるべきでしょうか。

あと、スペインはヨーロッパ圏でも比較的悪質な犯罪の多い地域です。減っているとはいえ2005年度で旅行者相手の首しめ強盗も49件届け出ありとなってます(渡航情報)。(49件?ほんとかな?旅行者間の話なら話半分以下(笑)ですが天下の外務省の統計だから逆に信じれんw・・・2000年頃に比べだいぶましと思うけど感覚的にはこんなにおこってるの?と言う感じ)

逆にポルトガルは比較的少ない地域です。なので余計目立つかも。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント