Re^2: ウイーン チケット購入の件

ムーミンママさま、毎度毎度ありがとうございます。
鉄道の乗り方参考にさせていただきます。見易く整理されていてすごいですね。
鉄道移動でひとつ困ることがあります。それは荷物(スーツケース)の置き場です。結構衣装替えが好きでスーツケースが大きくなっちゃうんですよ。車両の出入口付近の荷物預け場所(直ぐ埋まっちゃいますが・・)か、座席の足元(これが狭いんですよね、食事なんかできませんから)ぐらいしか置く所はありませんよね。
飛行機よりも手軽で便利なんですが、荷物が多い場合は結構大変なんですよね、列車移動は。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/06/17 12:21

3都かオーストリアのみ

ハプスブルクとのつながりならプラハもです。ウィーン、ブダペスト、プラハはハプスブルク帝国の3都でした。よって3都を旅するか、オーストリアだけに絞るのがいいかと。
    オーストリアだけなら、チロル地方のエッツタールかザルツカンマーグート、グロースグロックナーなどのスイスアルプスに劣らぬ大自然を1ヶ所は入れられると変化に富んでいいかと。この国はスイス、ノルウェーと並んで、自然の美しさは欧州ベスト3ですので。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 3都かオーストリアのみ

マルコポーロ3さま、アドバイスどうもです。
    3都はちょっとキツイので、オーストリアだけで楽しもうと思ってます。
    ザルツカンマーグートいいですよね。
    チロル地方1箇所だけならどこがお勧めでしょうか?
    ウィーンメインに考えていたもので・・、どこか1箇所だけでも観光できれば・・・と考えています。

• 荷物を持って列車のたびは本当に大変です、荷物のことだけで疲れます。

オーストリアのことはよく分かりませんが、ドイツの大きな駅には、荷物を預けられるところや、コインロッカーがあります。例えば、荷物も、ザルツブルグで使わないものは、ウイーン駅のそういう所にあずけてしまうか。ウイーンに帰ってきたときまた同じホテルに滞在するなら、ホテルで預かってもらえないかフロントに相談するのがよいのではないでしょうか。

電車もドイツの車両のことしか知らないのですが、ICEなどは、一車両に一箇所、か二箇所5~6こトランクケースが置ける棚が用意され、座席上の棚も手持つ用のスーツケースより少し大きめの物でも置けるようになっています。

座席も飛行機のエコノミークラスよりも2等車両であっても、前の座席と自分のひざの間隔画ゆったりしていると思います。

例えば、通勤ラッシュ時でない空いている時間帯に乗ることができれば、一人で2席確保して、そこにトランクを置くことができます。

ただし、女性がトランクを引っ張って観光旅行は、とても大変です。
    最近の、欧米の男性も、荷物の上げ下ろしなど、手伝ってはくれません。
    一番大変なのが、電車の昇降です。大きなのはかなり大変ですよ。
    例えば、日本の家の玄関って少し段差がありますよね腰を下ろせるくらいの。(マンションなどはちがいますが。)その高さを、20kgのトランク、旅行で履く靴を履いて、ハンドバックもって一人で、上げ下ろしできるかが、目安になると思います。

夜、オペラに行くとかザッハホテルのディナーなら別ですが、普通の普段の着るもので大丈夫ですよ。
    ドイツなど、町の中でもほとんどの人がT-シャツ、ジーンズ、スニーカーすがたですから。

2週間ほど前ザルツブルグのSt,Peterという有名なレストランに昼時、
    私は上のようなかっこうで入りましたが、スーツ姿のウェイターがとても丁寧に接待してくれました。
    (夜と日曜日はジーンズとスニーカーはだめだと思います。)

参考になりましたか。

また何かあったら、遠慮なくどうぞ。

• いいね! 0
    • コメント 0件