05/07/25 09:18

コップを逆さまに置く

鴎のジョナサンさん、なるほどーと感心して読みましたが、

>絵はがきのようなカードでコップにフタをして、
>上下逆にひっくり返し、テーブルに置き、カード
>を引き抜けば、水が入った状態でテーブルの上に
>コップが逆立ちになり

私には、イザという時にこれを上手にやる自信がありません。
コップを巧く引っくり返せずに、私自身が水浸しになっている映像が脳裏に浮んできますが、
やはり何度か、ご自宅で練習などなさいましたか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• “本日の私”とお店が合っているか?

pmarinさん、こんにちは。
    注文がなかなか決まらない日本人代表の、どら(^о^) です。
    他のことでは決断が早いんですが、食べ物だけは遅いです。
    その上、注文を取りに来ると、突然違うものをオーダーするので、
    同行の者は驚くやら呆れるやら。

さて、コメント12524の、鴎のジョナサンさんの抗議方法を練習中でしょうか?
    旅クマさんのコメント12756によれば、殴り合いの練習もした方がいいようですね。

私は、幸い、これまでにレストランなどで差別された思い出がありません。
    今後も、そのような嫌な思いはせずに、
    ぼうふらおじさんのコメント12898のように、
    結局、楽しい思い出だった、で済むようにしたいものです。

めったに外食をしないんですが、
    するときは、まずお店の雰囲気を慎重に伺います。
    お店自体のインテリア、客層などと、“本日の私”が合っているか。

中に入って、まず案内の人がにこやかに迎えてくれれば大丈夫でしょうが、
    ここで嫌な対応をされたら、“本日の私”はウェルカムではなかったということでしょう。

また、日本と違い、テーブルが担当制というのもわかっていないといけませんよね。
    各テーブルに番号が振ってあり、
    用事があるとき、テーブルのブザーを押したら、すぐにウエイトレスが飛んでくる、
    そんなサービス精神旺盛な国は、日本だけだろうか。

でも欧米では、料理の内容がわからない場合、ウエイトレスに聞くと、
    丁寧に説明してくれました。
    その上、食事中も「美味しいか?」と聞きにきてくれたり、
    サービス精神旺盛でした。
    単に、チップ欲しさからのサービスとは思えない、笑顔付きのサービスでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/07/27 17:15

コップを逆さまに置く <実験報告書>

ちょぺっと練習しましたよ。(=^・^=)

絵ハガキよりも、ペーパーコースターの方が硬くて、
    大きさといい、引っ繰り返すのにやりやすいです。
    絵ハガキを無駄にしなくて済みますし、場合よっては
    お店で飲み物を頼べば、ただでコースターを敷いてくれますのでね。
    しかしコーティングがない分、多少手早くやらないと水が染みてきます。

しかし、ここでいくつか気付いたことがあります。
    シールやテープを貼るのと同様で、テーブル面がある程度、平らでないとできません。
    また、布製のクロスが敷いてあってもできません。

さらに・・・
    ウェイターさんの立場になってみると、片付けるのはいとも簡単です。
    洗面器でもボウルでも持ってきて、サッとコップの水ごと移動すればよし。
    なので、この方法では「ギャフン度」は低いと思います。

以上でございます。
    注; ギャフン・・・死語でした(^^;)。