06/06/16 07:13

私の経験

単純に言えばポルトガルはスペインと比べて安全です。
私はマドリードで唯一の体当たりスリ失敗の経験があり、北アフリカ系女二人組みでした。
その日に現地ツアーであった5人ともすりに会ったといっていました。
全員何も取られなかったです。

その後ルシタニア急行でリスボンへ行きましたが、こちらの安全度はずっと良いです。
エドアルド七世公園であったJTBのツアーガイドとスリに会った話をしたところ、皆スペインへ行くが馬鹿だといっていました。

私はスペインは見所が多くその馬鹿の一人です。
肝心のポルトガルですが、地下鉄の入り口に黒人がたむろしていましたが、そんなに危険とは思いませんでした。
スペインに比べて田舎のような印象で、多くの人が行くロカ岬へバスが出た後でしたから、タクシーで行きましたが、ドル現金で払いましたが10ドルで安かったです。

英語は殆ど通じませんが、乗り物や食べ物で困った事は無かったです。
ロカ岬ではユーラシア最西端の証明書を貰い帰りはバスで帰りました。
スリは他の国と同じに常識的な注意はひつようですが、スペインとはかなり安全度は違う感じでした。

ローカル電車も綺麗で印象に残っています。イタリアでは有名列車と通勤列車の汚さの違いに比べるとずっと良かったです。
フランスへ夜行で行くためサンタアボローニャ駅で待っていましたら、時間が有りましたので駅前に軍事博物館がありましたので入りました。
同じ駅で夜の商売の綺麗なお姐さんが寄ってきてこんな所にもと記憶に残っています。
断片的な経験です。

証明書の写真です。あわせて1枚です。
http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100028039771

http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100028039823

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ユーラシア最西端の証明書

    EAVOさん、どーも。

    ユーラシア最西端の証明書
    見ましたが、やはり一枚にしたほうがいいのでは?
    それから、写真は証明書にくっついてるんでしょうか??

    >>証明書には他に北極圏通過、赤道通過、日付変更線通過などがあります。

    こちらもよろしくお願いします♪

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/06/16 09:50

    Re: ユーラシア最西端の証明書

    みどさん、お早うございます。
    実はそれらの証明書の写真はAMIGOから連結したyahoo photoにまとめてありますが、
    気づきにくいので質問に答えてダブりましたが出しました。
    そちらは1枚になっていて2回拡大するとそちらの方が大きいです。

    証明書は写真が初めから用意されていて右側の白紙部分に証明書を貼り付けてくれます。

    http://photos.yahoo.co.jp/ph/eakiike2006/lst?.dir=/70a4&.src=ph&.order=&.view=t&.done=http://photos.yahoo.co.jp/

    他に規模は小さいですが北海道東端納沙布岬も有ります。
    残念なのは南極へ行ったときにアルゼンチンのサンマルチン基地郵便局へよる予定でしたが
    変更になり遥か先に基地を見ただけで帰ってきたのが惜しまれます。

    その代わり南米最南端のウシュアイアでスタンプとペンギンの描かれた布袋(WORLD ENDとなっています)を買って来ました。
    その写真も上のyahooの写真の中に極地の土産として載せています。

    ついでに南極関連で白瀬中尉生誕地の秋田県金浦町にある白瀬南極探検隊記念館のスタンプもAMIGO写真に数日載せておきます。
    ここへはJR東日本乗り放題切符で行きました。
    今も大人の休日切符を発売中です。この駅は急行が止まらないのでちょっと時間がかかります。

    http://www.c-player.com/ac45785/message

    なお掲示板では良く行きもしないでと茶化すだけの人もいますが、今度のAMIGOは証拠写真が載せられるのでその点は効果抜群です。