Q&A

ウイーン市内の換金率の良い両替場所

公開日 : 2006年06月16日
最終更新 :

今月末にウイーンに行きます。日本円で持っていき現地で両替したいのですが、市内で換金率の良い場所をご存知でしたら教えてください。ホテルはシュテファン寺院の近くに宿泊します。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: ウイーン市内の換金率の良い両替場所

皆さんと同意見です。必要最低限を日本で換えて行きましょう。

後はクレジットカード使用が一番得です。TCのメリットはありません。(AMEX手数料無しだがレートは悪い)

ドル、ユーロは日本で両替が現在では基本です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: ウイーン市内の換金率の良い両替場所

皆様アドバイスありがとうございました!おっしゃるとおり日本で両替していくことにします。

日本円は、日本で一番信用のある通貨です。
    ユーロとの交換を日本でしていってください。
    現金とT.Cとの割合を考え、後は、クレジットカードを使うことを考えてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/06/16 20:24

日本で替えましょう

ウィーンでカードを使わずに現金で高額なものを買う必要があるのなら
    別です。そうでないのなら日本で両替したほうが楽だし、レートも良い
    のです。

これも何度も書きましたが、流通度の高い通貨ほど、日本で圓からその
    通貨への交換レートは良くなります。簡単に言えば、一番が米ドルで、
    その次がユーロです。TCとのレートの差が少ないのもこの順番です。
    ただし、通貨代わりに使える米ドル(あくまで本国で)と異なり、大抵
    の場合、現金化せねばならぬユーロは不便と言えます。詳しい値は実際
    調べればわかりますが(是非ご自分で調べることを勧めます)、TCと現金
    とのレートの差は、一ユーロで1-2円程度(場所によりけり)。1000ユーロ
    でも数千円の差です。

TCの利点は盗難に遭っても戻る可能性が高いこと。一方、現金はまずその
    ようなことはあり得ません。これは日本円でも同じこと。

一人に旅か、二人以上か、個人か団体か、カードを使い慣れているか、また
    事故の際に助けとなるカードかなどを考慮して、実際には複数の選択肢を
    用意していくものです。

少なくとも言えるのは、日本円の現金を持って行くくらいなら、日本で両替
    をしたほうが良いということです。

欧州が初めてはないのですから、物価感覚もわかるはず。危険な場所や仕草
    も理解されているはずなので、日本で替えて行くのが一番良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

詳しいご説明ありがとうございました。今まであまり日本で両替したことがないのですが、きちんとレート調べてみます。
    アドバイスとおり日本で換えていくことにします。

• いいね! 0
    • コメント 0件

6月のウィーンなんて最高ですね! TCでは考えてませんか?アメックスのTCだとレートがいいです。場所もケルントナー通りにありホテルから近いです。昔は郵便局が手数料もないしレートもよかったのですが、最近は廃止になったかも… 不確かな情報でごめんなさい。アメックスのTCをお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: ウイーン市内の換金率の良い両替場所

ケルントナー通りのアメックスは、TCの現金化に1枚あたり5EUの手数料を取るようになったようです。
    実際、先週私がアメックスで200ユーロのTCを現金化しようとしたら、そう言われました。

TCを使用するのであれば、アメックスのHPかフリーダイアルに電話して手数料を取らない銀行をチェックしておいた方が良いです。

私は、事前にアメックスのフリーダイアルに電話して手数料がかからない銀行を確認してからTCを購入しました。
    ケルントナー通りのアメックスからシュテファン寺院方向に行き、
    モンブランの店の角を右に入っていたあたりの銀行(名前失念)
    では、TCを手数料なしで換金できました。

余談ですが、6月頭の時には、1000ユーロを現金とTCとそれぞれ
    交換したところ、1000円くらいTCの方が得でした。
    手数料取られたら、いっぺんにひっくり返ります。

• 両替について・・

短期間の滞在ならばクレジットカードによるキャッシングのほうが利子を考えても断然お得ですよ!
    市内や空港には24時間運用のATMがありますから・・
    尚最近流行のシティーバンクのカードだけはレートが極めて悪いのでおやめくださいね

• いいね! 0
    • コメント 0件