Q&A

シチリアのレンタカーについて教えてください!

公開日 : 2006年06月16日
最終更新 :

初めてシチリアを旅行します。タオルミーナで2泊してからレンタカーでアグリジェントを目指し、一泊してからパレルモに行きます。
本当はアグリジェントで車を乗り捨てたいのですが、タオルミーナ-アグリジェントで利用できるレンタカーをご存知の方はいらっしゃいませんか?
無理なら更にもう一日借りてタオルミーナで返してもいいのですが、http://www.ratestogo.com/TravelTools.aspで調べたら、不可能となるのです。エイビスもハーツも高いので、できれば安い会社が良いのですが、、、。どうかお知恵をお願いします!!

  • いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

  • 私は逆コースで2006年1月に周りました。

    このサイトで、
    http://www.webcarhire.com/

    http://www.autoeurope.com/

    http://www.novacarhire.com/car-hire/

    携帯ポケットPC GPSナビがあるといいよ。
    http://www.mio-tech.jp/products/168.html

    http://www.rakuten.co.jp/pda/453072/555368/817954/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 私は逆コースで2006年1月に周りました。

    この情報はシチリアでレンタカーする人にはうってつけでしょう!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 旅のレポート・5日目アグリジェント

    さて、今回このクチコミサイトで色々教えてもらったレンタカーの登場です。
    結局、Sislly by Carという会社でミッションの車を2日間借りました。
    カターニャ門のすぐそばにあります。走行無制限で運転者2人で登録。130ユーロでした。ハーツなどよりは大分安いと思います。

    8時半から借りて、ホテルで荷物を積み込んで、朝食を済ませてから出発。10時ごろでした。
    さて、ここからがドキドキ。細かい地図を持っていなかったので、カターニャの市内で結構道に迷いました。何度も道を尋ねながら、ようやくカルタジローネへ。スカーラをじっくり見ながら往復し、次はピアッツァアルメリーナへ。ここのモザイクは本当に来て良かった!このサイトで薦められなければ行っていなかったと思います。

    ジェーラを経由してアグリジェントへ。途中で、私の行きたかった海の要塞ファルコナーラ城に寄ります。残念ながら、工事中で近くまでは行けませんでした。そしてアグリジェントに着いたのが20時近く。夕日を眺めながら、丘を登り、遺跡を眼下に見下ろしました。

    泊まりはヴィラ・アテナでした。
    安いサイトを通して予約したので、駐車場ビューの小さな部屋で、これが4つ星?という感じです。シャワーも出にくく、ここに泊まるなら、ちゃんとお金を奮発して、コンコルディア神殿ビューにすべきですね。

    • いいね! 0
    • コメント 3件

    旅のレポート・7日目アグリジェント~パレルモ

    ホテルに車を置いて遺跡めぐりのスタートです。
    恐ろしい暑さです。全部見て周るにはよほど体力がないと無理です...そうそう、そんなアドバイスを頂いてたっけ!博物館なども見られる共通券を買って、あちこち見て周ります。

    ところが、私は全然大丈夫なのですが、旦那が具合悪そう。水を飲むだけでは回復せず、黒飴を食べ、パワーエイドを買って、少し休みました。30分ほど休憩したら回復。軽い熱中症だったのかも。無理は絶対禁物です。

    神殿群は今、修復中で、コンコルディアでは中に入るのに2ユーロ取られました。ここまで来たから2ユーロぐらい良いか、と払ったものの、中に入ったところで大したことはなかったです...。
    ジュノーネラチニアへは反対側から周ろうということになり、いったんホテルへ車を取りに。

    さて、ここからは体力を消耗している旦那にとっては良かったのでしょうが、
    馬鹿馬鹿しい駐車代を何度も取られる羽目になりました。

    まず、博物館前。3ユーロ。ジュノーネラチニアで2ユーロ。ホテルに置いておけばタダですから。でも、歩くしんどさと時間のロスを考えれば、良し悪しでしょうか。
    ところで、一旦神殿エリアを出ると、もう一度入ることは出来ないのですね。
    共通券を入り口の機械に通したら、レッドになる。ジュノーネ側は監視員がいないので、結局機械をまたいで入りましたけど。お気をつけ下さい。

    アグリジェントを出たのは正午になっていました。
    例のパラッツォアドリアーノに行く余裕が無くなってしまいました。残念!
    でも、行きたかったムッソメリには周りました。行ってよかった!!
    ドライブされる方には是非行っていただきたい。ムッソメリ城。

    その威圧感たるや...中に入れるのは15時からだけでしたから外観だけを楽しみましたが、非常に感動しました。

    そしていよいよパレルモへ。15時を過ぎてしまい、そろそろレンタカーを返して身軽になりたいところです。
    今夜のフェリーでナポリに向かうので、まず港でチェックインの仕方や時間を確認し、荷物預けに頼みました。18時過ぎまで預かってくれてひとつ2ユーロです。
    それから車を返し、つかの間、パレルモの町を散策。

    19時にはフェリーに乗り込みました。
    ティレ二アラインの海の見えるキャビンです。シャワールームもあり、レストランも充実していましたが、食事の後、疲れていたので早々に寝てしまい、フェリーを堪能することは出来ませんでした。海が見える部屋じゃなくても良いかも知れませんね...。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 旅のレポート・4日目~5日目

    タオルミーナではVilla Ducaleで2泊しました。ここは高台にあって、眺めが最高に良く、部屋も可愛いし、バスルームも日本人好みでした。朝食もエトナを眺めながら、ゆったり楽しめるのでお薦めです!

    早朝に列車で到着したのでタクシーでホテルへ。カプチーノとクロワッサンを無料で出してもらえました。さらに、10時前には早々に部屋へ入れてもらい、ラッキーでした。

    ただし、このホテル、町の中心までは、歩いて、下りは5分上りが10分。たった10分といえども、階段をてくてく行くので、汗びっしょりです。もちろんバスもあるし、ホテルの送迎も定期的にありますが、時間のタイミングが合わないことも多く、歩いた方がいいか・・・という気持ちにもなります。

    ホテルのすぐ近くにある城塞は町の中心から歩いて上ると50分です。ここは町に行っても、ビーチに行っても目印のようにそびえているので、「あ、あそこに行ったんだな」と嬉しくなります。私たちはホテルから城塞へ行って、それから町へ下りました。下りるコースのみの時間は20分です。散歩には最適です。

    シチリアではやはりジェラートはレモン味が最高にマッチしていました。この上なく幸せな味でした。

    ちなみに、その日はWカップ、イタリアVSオーストラリアが行われたので、バールで皆と一緒に応援し、劇的な勝利に盛り上がりました。

    夜は待望の海の幸。新鮮なオイスターと大あさり?にレモンを絞って食べました。生うにパスタも絶妙!シチリアの白ワインが相性ぴったりです。

    帰りにズマで水とビールを買って、10分かけてホテルへ帰りました。

    翌日はゆっくり起き出し、朝食を楽しんでからビーチへ。
    イソラベッラへはバスかロープウエイを利用しますが、ロープウエイの方が便利でした。駅からイソラベッラまで、少々歩きますが、バスはタイミングが合わないと、かなり待たされます。
    ビーチにはベンチとパラソルが並んでいます。勝手に入って使っていましたが、後で料金を徴収していることがわかりました。いったい幾らだったのかわからないまま、払わずに帰ってしまいました。すみません...

    洞窟めぐりは1人20ユーロと言われました。なんだか高い気がしましたが、他の船頭さんに聞いても同じだったので、了解しました。
    風が強かったので、イソラベッラ版青の洞窟とはいえませんでしたが、それなりにのんびり湾を巡れます。

    ロープウエイとバスで一旦ホテルに戻り、シャワーを浴びて、再びディナーへ。その日も海の幸を中心に食べます。メッシーナ門近くのLicchio'sは今回のレストランの中で一番のお気に入りになりました。
    赤を貴重に下洗練された店内、ウエイター・ウエイトレスも気さく、男前、丁寧。そして料理が美味い。Rowfishのアンティパストの盛り合わせは、鰯を使った名物料理を始め、ツボを押さえた内容でした。その日もウニのパスタを頼みましたが、昨日のパスタより、上回りました。ワインのセレクトも協力してくれて、充実のディナーとなりました。

    タオルミーナは、もう2、3日過ごしたいところでした。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 旅のレポート・3日目ローマ

    チェックアウトの日なので、精算を済ませ、荷物を預けてローマ観光です。

    9時過ぎに出かけて、まずフォロ・ロマーノへ。パラティーノの丘にも行きました。無料で見られる部分だけでも充分かもしれませんが、パラティーノの丘の遺跡も興味深いものでした。眺めも抜群で、コロッセオをバックに撮影する絶好のポイントです。
    しかしとにかく暑い!サングラスの必要性は日本人でもあると思います。
    真夏の日本とは違う日差しの強さですから。まぶしいです。
    日傘はどうか?と思いましたが、人ごみではない遺跡めぐりなどには重宝しました。

    コロッセオは丘のチケットと共通なので、さほど待たずに入れました。

    地下鉄でチルコマッシモに移動し、徒歩で真実の口へ。大行列が出来ていました。口に手を入れて写真を撮る、順番待ちです。さすがに時間が勿体無くて、列の横をすり抜けて、とにかく真実の口を間近に見てきました。手を入れるのはあきらめました。

    川べりを歩いて、ポルテーゼの市へ。ポルテーゼ門からしばらくは、ほとんど衣類です。骨董品が見たい人は終点側から入ると良いかと思います。

    すっかりお昼ご飯を食べそびれたので、トラムに乗ってベッリ広場へ。洒落た路地を歩いてS.Mトレステヴェレ教会へ。この教会は本当に素敵でした。一見の価値有りです!そして教会近くにはレストランがあり、最高に美味しいピッツァを食べました。

    トラムとバスを乗り継いで、スペイン広場へ。この近くにスーパーがあるとガイドブックに載っていたので探しましたが、とうとう見つけられませんでした。いったいどこにあるのでしょう??無駄な時間と体力を使ってしまいました。どうしてもお土産の下見にスーパーに行きたかったので、テルミニ駅近くのズマへ。地下のスーパーは少々小さいので、ズマの方が品数豊富です。
    そこでチェックしておいて、実際買うのは最終日にします。

    駅のバールで休憩していたら、日本人のカップルと隣り合わせました。トレビの泉は良かったですよと話を聞き、夕方の泉に向かいます。何時になっても大人気のスポットのようですが、確かに、思った以上に大きく、豪華な泉でびっくりしました。もう一度来られるかな?とおもいつつコインを投げました。

    その晩は21時台の夜行列車でタオルミーナに向かいます。ホテルで荷物を受け取り、駅へ。地下で軽食をつまんで、乗り込みました。
    4人部屋で下のベッドを予約していたのですが、同室のシニョリーナが「ここは女性専用です」と言う。どういうこと?!駅員にネット予約のコピーを見せて相談した結果、彼女が譲歩してくれることに。旦那がネット予約した時には男1女1と入れたはずなので、原因はわからない。
    疲れていたので、少々狭いベッドでもすぐ夢の中へ。車輌を切り離してフェリーに乗るところとか見たかったけどよくわからないまま到着してしまいました。部屋の中のクーラーは動いている時はよく効いているけど、待ち合わせをするのに停車すると、止まるので、急に暑くなる。でも、何か一枚、上に掛けられる大判のスカーフとかバスタオルがあれば快適かと思います。スーツケースは部屋の中に入れられるので、盗難の心配はほぼないですね。ベッドの下に入れられますが、2階のベッドになると上に上げるか、下に置きっ放しになるので、寝台は下のベッドがお勧めです。

    ということで、4日目の早朝、ほぼ定刻どおり、タオルミーナに到着しました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 旅のレポート・2日目 フィレンツェ日帰り

    朝9時のユーロスター2等車を予約していたので、それに乗って出かけます。
    1等車の椅子にも座ってみたら、すわり心地が結構違いました。でも、2等で充分。隣り合わせたイタリア人の女性の荷物を棚に乗せてあげるなど、ちょっとした触れ合いも新鮮でした。

    まず、最初に目指したのが郵便局。両替をしようと思ったからです。土曜日は午前中だけ空いているとガイドブックに乗っていたので行ったのですが、何故か開いていませんでした。知らずに来て、戸惑っている人が何人もいましたね。観光客ばかりではなかったので、その日は特別に休みだったのかも。

    さて、両替はバンクマシーンでやって、ドゥオーモへ。しかしここも、その日は13時からしか入れず、ジョットの鐘楼を登ることに。400段以上を登りつづけるのは体力消耗します。何しろこの時期は酷暑ですから。
    体力に自信がない人は無理をしない方が良いですよ。でも、てっぺんからのパノラマは素晴らしかった。双眼鏡で、遠くの景色を眺めて、楽しみました。
    汗だくになりますから、扇子とか汗拭きシート、水は必需品です。

    予約していたアカデミア美術館を楽しみ、ランチは軽くパニーノ。ウッフィツィへ。既に歩きつかれてへとへとでしたが、美術館の中にはベンチもあるので、無理せず、休憩しながらのんびり見学しました。時折団体がやってきますが、割とその日は空いていて見やすかったです。

    18時になっても空はまだまだ明るく、西日が厳しい時間帯です。
    ヴェッキオ橋を渡り、ぶらぶらしてからオステリア・ディ・ボッカネグラへ。
    19時開店なのでそれまで、隣りのバールというかカフェでビールを飲んで待ちました。ビールとおつまみ(ビュッフェ形式)で4ユーロはお得です。
    気さくな店主も素敵でした。
    ボッカネグラは沢山食べて飲んだので、ディナーとしては高級でした。アンティパストの盛り合わせは量が半端じゃありません。1人前は受け付けないので、2人前頼んだのですが、自分達の食欲と相談しながら、プリーモやセコンドを決めるべきでした。反省。。。

    21時半頃のユーロスターでテルミニへ。居眠りしていたのであっという間に着きました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 情報をくださった皆様有難うございました。旅のレポートです!!1日目

    ソウル経由大韓航空で6月23日朝9時出発。6月30日20時発の便で7月1日20時半、関空に無事到着しました。

    ではこれから行く方に参考になることもあるかもしれないので、レポートします。

    まず、大韓航空のフライトは非常に快適でした。乗務員の応対も丁寧で、日本の航空会社と遜色ありません。経由のインチョン空港も、ご存知の通り、暇つぶしには最適なので、2時間ほどの待ち時間もあっという間でした。
    日程の有効活用と、安さも兼ね備えた大変有意義なフライトだと思います。

    予定通りローマに到着し、テルミニ行きのチケットをカードの使える機械で買おうとしたら、カードが入ったまま出でこない!早速のトラブルで慌てましたが、チケット売り場の人を呼び、何とか直してもらいました。実は、チケット機械は新しいものと古いものがあり、たまたま一番最初に目に付いたのが古い機械だったので、それを使ったのです(地球の歩き方にも、古い機械の写真が載っていました)新しい機械の方がどうやら良さそうです。

    電車の遅れがあったりして、テルミニに到着したのは20時過ぎ。でもまだまだ明るいので、ホテルまでの道のり(駅から5分)も問題ありませんでした。
    泊まりは本書で探したPapa Germanoです。http://www.hotelpapagermano.com/images/top.jpg
    バス・トイレなしの部屋にしましたが、全く問題ありません。鍵もかかるし、2つシャワールームがあるので、よほど、他の人とかち合わない限りのんびり使えます。エアコンは別料金ですが、夜はそれなりに過ごしやすくなるので、借りませんでした。朝食も軽食ですが、充分でした。

    ホテルにチェックインしてから、改めて出かけ、駅近くのピッツェリアで食事。その日は早めに就寝しました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • お礼が遅くなりすみません

    euromedさんもアルタさんもお薦め情報有難うございます。
    たしかに、距離を走る割には見所が1箇所では勿体無いですよね。
    ピアッツァアルメリーナのVilla romana del casareは、遠回りになってしまうかも、と行きたい気持ちを我慢していました。

    何しろ、無茶?なスケジュールかどうかも、机上だけではわからなくて。
    安いレンタカーを見つけることができたので、2日間借りることにしました。

    パレルモへの道のりも、工夫して楽しみたいと思います。
    MussomeliのManfredonico城に興味をそそられていたので、寄り道してみたいです。

    道に迷うなどのトラブルもアルタさんのように素敵な思い出に変われば嬉しいですね、、、。

    23日出発です。
    暑さ対策も万全にして行って来ます。

    アドバイス有難うございました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/06/18 09:51

    レンタカーを安く借りられるサイト

    私は、知らないのですが昨年9月にトスカーナをレンタカーで旅したともぞうさんが
    安いサイトのことを書いていらっしゃいました。
    車はちゃんとハーツだったかエイヴィスだったかなのに、そのサイトを通すと安いのだとか。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/34619/-/parent_contribution_id/34619/
    私は、↑の中から見つけられませんでしたので、ともぞうさんのコメントにレスをつける形で
    訊いてみてはいかがでしょうか。

    昨年夏に、カターニアからアグリジェント、そしてアグリジェントからトラーパニまでレンタカーで移動しました。
    街を運転して抜け出す自信がなかったので、空港まで行って借りたのですが、
    出発は10時半頃で、アグリジェントに着いたのが夜8時ごろだったと思います。
    ピアッツァ・アルメリーナのまちの辺りでお昼前に、
    カルタジローネからアグリジェントへ向かう途中の海辺の街で夕方に
    それそれ結構な渋滞があったため遅くなったのです。
    でもそんなに疲れる行程ではありませんでした。
    カルタジローネは、駐車スペースには困りません。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/21788/-/parent_contribution_id/21786/

    アグリジェントからトラーパニへ向かう途中、
    映画「ニューシネマパラダイス」の撮影につかった広場のある小さなまちパラッツォ・アドリアーノと
    「ゴッド・ファーザー」のコルレオーネ村に寄りました。
    (実は、2つともアグリジェントからパレルモに向かう時に立ち寄るのにちょうどいい位置です)
    「ニューシネマパラダイス」は、私のいちばん好きな映画です。
    ばばこぼうこさんが、まだご覧になっていなければ、レンタルビデオででもご覧になってみてはいかがでしょう。
    (大きなお世話ですが、多分感動していただけると思うし、この広場も見たくなると思います)
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/21789/-/parent_contribution_id/21786/

    私は、この旅行の後で知ったのですが、ドライブのルートを調べるのは、
    このサイトが便利です。
    http://www.viamichelin.co.uk/viamichelin/gbr/tpl/hme/MaHomePage.htm

    よいご旅行になりますように。

  • 出来ました

    私の思い違いで、ちゃんとタオルミーナ~アグリジェントのルートで借りられました。
    ただ、エイビスとかより安いとは言え...やはり高いですね、、、。走行距離も長くなるし、乗り捨ては高くても仕方ないのでしょうか。

    長期で借りないと割高ですもんね。

    もう一度お財布と相談して考えて見ます!
    情報、本当に有難うございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 行けると思いますよ

    Europcarで見られては?
    タオルミナ、アグリジェントどちらにも事務所があります。
    大手の中では一番安いラインだと思いますよ。

    タオルミナからアグリジェントまではどういうルートで?

    途中には
    有名なローマの別荘(モザイク)、カルタジローネの階段、エンナの旧市街、

    あと、ルートから離れますがモディカとかラグーザのバロック市街地。
    とかありますね。

    シチリアの運転マナーの強烈さには覚悟しておいてください。日本とはぜんぜん違いますが、ジェスチャーとかアイコンタクトとかでコミュニケーションしながら皆運転しています。ラッシュタイムに市街地に入ると強烈です・・・


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    それが、、、

    投稿有難うございます。

    それが、Europcarで調べたのですが、このルートではダメだったのです。
    何か入力間違いでしょうか、、、。もう一度試してみます。

    タオルミーナからはカルタジローネを経由して、海沿いを走りたいと思っています。エンナはあきらめました。しかしカルタジローネは駐車スポットが充実してるのかしら...心配です。

    アグリジェントからパレルモもドライブした場合、途中でお薦めのスポットなどありましたら是非教えてくださいませ!

    運転マナーは覚悟してはいますが、こればかりは予想の範囲を超えてるかも?ジェスチャーとアイコンタクトですね!運転する時も助手席にいる時も協力してドライブします。