Q&A

航空会社のマイレージってトラブルは?

公開日 : 2006年06月15日
最終更新 :

航空会社のマイレージですが、最近二件もトラブル?がありました。

一件は、以前乗った飛行機(KLMで大阪-ヨーロッパ往復)でマイレージが加算されなかったので質問するとこの切符はマイレージが加算されないと言われました。
同様の切符で今回乗るとマイレージが付きました。
飛行機会社に問質すと以前の搭乗は申告期限が過ぎているので加算できませんと言われて泣き寝入り。

残り一件は、夫婦で同じ旅行をしましたが、お互い全く異なった旅行のようでした。何故ならマイレージが約10,000マイル(17,425マイルと28,718マイル)の差がありました。現在、何故そうなったのか調べてもらっています。
(当初の切符が大阪-シカゴ-ニューヨーク-トリニダード・トバゴ-パラマリボ・・・でしたが、シカゴでニューヨーク行きがキャンセルになりシカゴ-ワシントンDC-トリニダード・トバゴ-パラマリボ・・・に変更しました。)

皆さん航空会社のマイレージのトラブルは有りませんか?
それとも、マイレージを当てにする方が間違っていたのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

• Re: 航空会社のマイレージってトラブルは?

後者(UA)のマイレージトラブルは、本来USAで処理されるのですが、今日UAから留守番電話にメッセージが入っていて、日本で解決を図るべく手続きをしていると言ってくれました。

早くマイレージ処理が出来れば年末のカリブ海コロンブス旅行(バハマ諸島のサルバドール島とコロンビアサンアンドレス島+プロビデンシア島)に間に合いそうです。

• いいね! 0
    • コメント 0件

航空会社の場合、マイレージを加算されたかどうかボーディングパスの半券で確認できるものが多いです。
    いつも、空港で再確認をして、帰国後インターネットでチェックをしています。
    私は、マイルを集めるのが好きなので、JL、UA、NWとアジアマイルで集めています。
    JALは、マイルが正確に集められますが有効期限があるので注意が必要です。このマイルは、家族旅行用です。
    JALの嫌いな点は、ビジネスクラスからファーストクラスへのアップグレードをマイルがあっても、アップグレード券があってもぎりぎりまでO.Kしてくれないところです。
    U.Aは、アメリカ行きのアップグレードに使います。
    非常に気持ちよく、ビジネスからファーストに即座にあげてくれます。
    サービスも、シートもJALより優れています。
    JALは、最近ビジネスでも二回目の食事は好きなときにうどんや、カレーライスや、ラーメンが食べられるようになってきたようですが、(すでに、ファーストにこのサービスがありました。)私は、朝食にうどんや、ラーメンや、カレーを食べるより、フルーツの盛り合わせとヨーグルトのほうが好きなのでこのサービスには疑問を感じます。
    最後に、マイルは飛行機に乗ってためるのもひとつですけど、クレジットカードでためるのもいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 航空会社のマイレージってトラブルは?

乾隆帝さん、こんにちは。

マイレージの加算は色々なルールがあってその都度確認しなければいけないようですね。

各社のマイルですが、同じグループであれば1社のマイルカードがあればどの航空会社の便にも特典を利用できるのでしょうか?
    例えばKLMとNWは1枚のカードになっていますが、このカードで提携会社の飛行機にも特典を行使できるのでしょうか?(マイルを溜めることは可能です。)

JALの場合ですが、アップグレードを搭乗日ギリギリまで発券してくれない場合、アップグレード対応の切符は何時買えば良いのでしょうか?
    アップグレード対応の切符(YやB)は格安切符に比べて相当割高な切符ですね。もし、アップグレードできなければ、痛手が大きいですよね。

私達も貴方様同様夫婦で旅行しています。
    でも、長距離はビジネスクラス、またはエコノミーからビジネスクラスへのアップグレードです。
    USAやカリブ海でビジネスクラスが無い場合はファーストクラスに乗りますがそれ以外は殆どファーストクラスに乗ることはありません。

UAやKLMのビジネスクラスも殆どフラットシートになっていますのでファーストクラスとの明確な違いがなくなってきているように思えますが如何でしょうか?(最近、長距離のファーストクラスに乗っていないのでその良さが分かりません。)

• 退会ユーザ @*******
    06/06/17 01:24

Re: 航空会社のマイレージってトラブルは?

それはトラブルではなく、あなたの知識不足です。

同じ飛行機でも切符の種類(予約クラス)によって加算が可能かどうかはきちんと決まってます。対象外のものでマイルが付かないのは当たり前です。

以前の登場は申告期間が過ぎているのではなく、元々加算対象外だっただけです。

ちなみにエコノミークラスでも10ぐらいの予約クラスがあり、航空券の種類によって異なります。

違う旅行なので、マイルが異なるのは当たり前ですけど。

マイレージについてきちんと調べた方が良いですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

貴方様の仰っている内容が私達の言ってる内容とずれていますね。

航空会社も明らかにミスを認めていてマイルを加算されるべきだったと言っていました。(切符の種類が同じなので種類が多くても関係ありません。)

違う旅行でもマイル数は異なりますが必ずマイル数が加算されるはずです。

• 退会ユーザ @*******
    06/06/16 18:44

UAでも昔ありました

JFK-BOSで付いてこなかったので、搭乗券とチケットのコピーに英語のレターをつけてUAのアメリカへで送ったのですが、返事はコンピュータに記録がないというものでした。500マイルぐらいでしたので泣き寝入りです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: UAでも昔ありました

サンフランさん、こんばんは。

私達は現在UAとマイレージの追加についてやり取りをしていますが、既に三度もFAXで搭乗券やチケットのコピーを送る羽目になりました。

以前OKであった区間までも削除してしまって、以前のOK区間を再度送る事になりましたが、私達の以前のマイレージが再度送ることなく、貴方様の仰っるようにコンピュータに記憶があるはずですよね?

通常、コンピュータに記憶がないマイレージを汲み上げる為に搭乗券とチケットのコピーを送るのですよね。それなのにコンピュータに記憶が無いと言うのは全くおかしいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件

こんにちは。

他の方も書いていらっしゃるとおり、マイレージ加算はブッキングクラス次第です。
    夫婦で同じ日程、同じ旅程、同じ料金で購入しても、片方はマイレージ100%加算の航空券、片方は60%しか加算されない航空券ということはありえます。
    同様に以前と同じルートであっても今回は100%、前回は0%ということもありえます。
    航空会社がマイレージ加算できるかできないかを向こうから教えてくれるようなものでもないので、こうしたトラブルを防ぐためには、自分で事前にブッキングクラスを問い合わせをすることが重要です。購入した旅行会社でも教えてくれます。

ブッキングクラスに関係なくチェックインカウンター等での人為的ミスでマイレージ加算されていないこともありますが、そういう場合はとりあえず事後加算の手続きを取ってみることをおすすめします。

私は購入前にブッキングクラスを旅行会社に確認→チェックイン時にマイレージカード提出→帰ってきたらマイルの確認→マイルに不明な点があれば事後加算手続き等とやっています。
    事後加算で夫婦二人で全然違ったことがありますが、結果としてはつかないはずのマイルがついていたのでした。こっそりと多い方に合わせてもらったのですが。

マイレージはキャンペーンも多いですし、いろいろ調べるとお得です!

• いいね! 0
    • コメント 1件

あひ子。さん、こんにちは。

全く同じ航空券でも差が出ると言うことは知りませんでした。航空券のクラス以外の違いでは、航空会社の言うことを信用せざるを得ないですね。

今回の加算手続きは、UAの飛行機のマイレージが付いていたので、提携会社のマイレージ追加を期待したのですが、1人は大阪-USA往復の全てのマイレージが外され、1人は帰りのUSA-大阪のマイレージが外されました。
    そして、提携会社のマイレージは1人のみ加算されました。

全く理解できない変更でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • どう考えてもNWの対応が悪い

第一の件に関しては、マイレージの加算漏れを申告したのにもかかわらず、完全なるあちら側のミスによる不加算なので、もっと徹底的に攻撃してよいと思われます。たかだか1000マイルで許すこと無かれってな印象ですね。ただこういう腹立たしい事態を防ぎたいのであれば、その加算基準をアルタさん自身がしっかりと理解して、あちら側から「加算できません」と言われてもひるむことなく果敢に「どうみったって基準を満たしているだろう?ふざけんな。理由をきちんと言え」と反発してくってかかるくらいであることが望ましいですね。加算基準も航空券の予約クラスもアルタさん自身で確認できるのですから。
    ちなみに自分はマイレージってあまり気にしないんですけどね。マイレージにしばられて(マイレージ加算にしても利用にしても)利用航空会社を制限されるのが嫌なので。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: どう考えてもNWの対応が悪い

マッピーランドさん、こんにちは。

NWの件は、相手側も自社が悪いと認めています。
    と言うのは、過去の搭乗総トータルマイル数にはそのヨーロッパ旅行のマイル数が加算されていますが、使用できるマイル数にはそのマイル数が入っていないので明らかにNWのミスです。

私達もメールで4回そのことを突きましたが、彼等の言い分は、質問している内容に答えず回答をはぐらかしたり、期限切れ、今後は社内教育の徹底と言う言葉でした。

マイレージを溜めるなら貴方様の仰るように自分自身でその都度期限切れにならないように確認するしかないですね。

• 私のトラブル

こんにちは。

私の場合はキャセイでLAから香港経由、シンガポールに行ったときに
    起こりました。
    米国内ではAAに乗ることが多いので同じアライアンスのAAにマイレージ
    加算をすることにしていました。
    帰りの香港-LAがキャンセルになったため、キャセイが帰りの全工程をSQに切り替えたので、
    マイレージがつくかどうかシンガポールのキャセイのカウンターで
    確認したところ大丈夫とのこと。

帰ってきて2ヶ月してもマイレージがつかないからAAに確認したら
    その情報は入っていないからキャセイをつつけと。
    英語で話すのが面倒だったのでキャセイの日本支社に連絡を取ったら
    ここでは何も出来ないからアメリカで聞けとつれない返事。
    AAは日本のオペレーターに聞いたんですけどね。
    で、しょうがないからキャセイのLAに聞いたけど要領を得ない。
    しょうがないので香港の本社に連絡を入れて事実関係を確認し
    やっと向こうの手違いであることを認めさせてAAに対してマイルを
    加算するよう指示する手紙をもらって、それを日本のAAに転送し
    マイルが入りました。

いい経験になりましたよ。

もう一回はアラスカエアに乗ってAAのマイルをもらおうとした時。
    これはたいした距離ではなかったので文句も言わずそのまま。

逆に儲かったのはAAのマイルを使ってJALの国内線チケットを
    取ったとき。
    マイレージで取ったチケットなのに、国内線のマイル加算機を通すと
    JALのマイレージが加算されていました。
    この時も帰り(福岡-羽田)のフライトがキャンセルになって
    JASに振り返られましたが、さすがにここでマイルがつかないのを
    文句言ったら元々運良くもらえたマイルまで取り上げられるだろうと
    思って何も言いませんでした。
    往復スーパーシートでしたがJASの方がいいシートだったのが
    印象に残っています。

ラッキーなのをもう一つ

AAのアメリカ国内線のあるフライトが2時間遅れたら、
    何も文句を言わなかったのに本部から丁重に遅れを謝罪する
    手紙が来て、自動的に5000マイルプレゼントしてくれました。

このフライト以外にも遅れたことはたくさんあるのですが、
    何故かこの時だけこんないいことがありました。
    この時はまだゴールド会員と、超エリート会員ではなかったので
    何故向こうから能動的に謝罪してきたのかいまだに謎です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 私のトラブル

bach42bさん、こんにちは。

マイレージについては色々とトラブルがあって、我慢されている方も多いようですね。

貴方様はご経験豊富で自分の納得がいかれるまで交渉されることは素晴らしいですね。
    私達も見習わないといけないですね。

そう言えば私達もラッキーな場面もありました(キャンペーン期間かも知れません?)。
    KLMのヨーロッパ線でいつも通常マイル数の1.5倍が付いていた期間がありました。そして、前回突然ほぼ0でした。

今になって思うと、良い時は黙っていて、悪い時だけ文句を言うのは良くないのかな?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私は、昔はマイレージをためていましたが、今はあてにしていませんし、ためてもいません。

最初の1件に関して

加算されているかいないかは、本人の責任で確認しなくてはいけません。
     多分、航空会社のHP等で確認できると思います。
     加算されていなければ、定められた期限内に、申請しなければなりません。

残りの1件に関して

同じ旅行をしても、他の投稿者が指摘しているように、航空券のランクが異なれば、
     加算されたりされなかったり、また加算率が異なります。あるいは、単純な
     ミスかもしれません。
     調査結果を待つしかないと思います。

いずれにしても、航空会社を信用せずに、常に本人責任で、加算されているか
    チェックをする必要があると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

マイレージへの拘りは・・・?

odn_japanさん、おはようございます。

私達のヨーロッパ旅行では、マイレージの付き方が、同じ切符なのにKLM区間(大阪-アムス経由コペンハーゲン//アムス-大阪)はマイレージ無しで、KLMの子会社の区間(エジンバラ-アムス)だけ付いていましたので電話で確認しましたがこの切符は付きませんと言われました。
    一度確認したので、諦めていたのですが、今3月に同じ切符で大阪-アムス経由マルセイユ//キプロス-KLMとキプロス航空の共同運航-アムス経由大阪に乗った時、マイルが加算されたのでパークスへ確認したのです。すると、前回のも加算されるべきであったと言われました。

USA、南米の件は、夫婦同じ切符同じルートなので、航空会社のミスかも知れませんが、スターアライアンスの場合、私達はUSAまで訂正を連絡してその結果、逆に何故か大きな間違いがあったようです?

でも、貴方様のようにマイレージに拘らずご旅行されることはその気苦労が少なくなり、それも良いかも知れませんね。

私達も以前はそれ程拘ることなく(航空会社に関係なく)旅行していましたが、主要な航空会社がマイレージに参加してマイルが溜まり易くなったのでついマイルを溜めるようになりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/06/16 03:08

Re: 航空会社のマイレージってトラブルは?

アルタ様、こんばんわ。

航空会社によって違いがあるとは思いますが、エコノミーでも
    8クラスくらいあって(アルファベットでY・M・H‥‥)
    同じ航空会社で同じルートでも加算されないことがあります。
    航空会社に聞けば加算されるクラスを教えてくれますので
    チケット購入の際にクラスを確認されたほうがいいと思いますよ。
    キャンペーンやランクアップもクラスによって対象外だったり
    します。

しかしヨーロッパ往復は勿体ないですねぇ、、、私はマイレージ
    をとっても当てにしてますよ!

• いいね! 0
    • コメント 1件

cha-nさん、おはようございます。

Yクラスは8クラスもあるのですか、3クラスしか知りませんでした。
    これなら色々な航空券が出回るでしょうね。

航空会社の担当者も自社のキャンペーン他注意していないと顧客にとんでもないことを言うこともありますね?

私達の今回の航空会社とのやり取りでヨーロッパのマイレージは僅か1,000マイル付けさせてもらいますと言っていました。

私達も、今回の件で航空会社(パークスはNWが管理しています)に今後“余程のことがない限り貴社の航空機に乗りません”と言い切りましたが、既にパートナのKLMに夏期旅行を申し込んで座席シートも押さえているので・・・失態でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私の場合

以前NRT/YVR/YYZ/HVA/YYZ/YMQ/YVR/NRT(AC)を使ったときに、HVA/YYZの区間だけ加算されませんでしたが、後日加算の手続きをとったところOKでしたよ
    ただ規定でACの国内区間は50パーセント加算でしたが・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 私の場合

たかちゃん、こんばんは。

時々そのようなことがあるのですね。
    ルールを良く知らないのですが、内容が良く変わるのでしょうか?

私達もACのHVA/YYZは加算されませんでした。
    私達は当時余り気にしなかったので加算要求をしませんでした。(キューバでは意図的にしていると思いました。)