ユングフラウ鉄道と旅行バッグについて

5月30日~6月9日まで、スイスを旅行してました。とてもすばらしかったです。お母様、とっても喜びはると思います。
ユングフラウ鉄道の予約ですが、「ユングフラウヨッホの眺めは、朝か夕方がよい」そうです。朝は切符を買う手間を省く目的で、前日夕方に、グリンデルワルトの日本観光案内所でチケットを購入しました。ユングフラウの登山列車は、そんなに混んでなかったし、指定席もありませんでしたが、切符を買う手間を省き、少し早めに並んでおけば、好きな席に座れるんでは。
旅行バッグについてですが、長い旅行でいらっしゃるので、荷物も多くなるのではないかと思います。リュックを担ぐにしても、軽いに越したことないです。私の場合、地球の歩き方の「ヨーロッパ鉄道ハンドブック」を参考に「ライゼゲペック」を活用しました。ライゼゲペックとは、荷物を別送する方法です。グリンデルワルド・インターラーケンに1泊ずつしかしないから、そのぶんの荷物だけリュックで担ぎ、スーツケースはチューリッヒからベルンに別送したのです。そして私たちは、リュック1つでチューリッヒ→グリンデルワルド・インターラーケン→ベルン、という行程でした。ライゼゲペックする時「翌日荷物は必要か?2日後でもいいか?」と聞かれます。翌日だとい20フラン、2日後だと10フランですみます。別送後、1日何フランかで荷物をそのまま置いておいてもくれます。便利でしたよ。尚、ライゼゲペック代を浮かすためにも、スーツケースは1つで行きました。
私のいた頃は、オイルヒーターがまだ点いてたから、着替えも持たず、毎日同じ下着を洗って、オイルヒーターに乗せてました!一応新婚旅行だったんですが…(ちゃんと勝負下着は、スーツケースに入れてましたよ)。では。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございます。

    いろいろとアドバイスありがとうございます。
    母はちょっとボーっとしてるとこがありますので(笑)、行く前に教えていただけると準備や心構えができるのでとても助かります。
    ユングフラウ鉄道、私も前日の夕方に切符を買うようにしておきます。
    あとはお天気が良いことを期待して♪
    旅行バッグの「ライゼゲペック」というシステムがあるんですね。
    料金もそんなにお高くないですし。
    移動もあるのでできるだけ荷物は少なくと思っているのですが、2人でスーツケース1つくらいにはなってしまうと思います。
    今回は3カ国~4カ国行きたいと思っていますので、各国間の移動などにも使えるか、私も「ライゼゲペック」のこともう少し詳しく調べてみます。
    私も旅行では下着などは少なくして洗ってます(^^ゞ

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    いえいえ

    あと、マリン1号さんは女性の方かはわかりませんが、お母さんは女性だから、スキンケアのアドバイス。スイスでは日焼けして帰ってきました。日焼け対策は万全に!!乾燥もひどく、保湿クリーム必需。足のすねは、乾燥してかさかさになり、まだ痒いです。。
    あと、雪の照り返しもすごいです。グラサン必需です。まぶしかったです。
    あと、私たちは、登山好きでしたが「トレッキングだけだから」とスニーカーで出かけました。そしたら、周囲は登山しないおじさん、おばさんの団体旅行者でも登山靴でした。ズックでは、本当に麓に下ったら雪がなくなって歩けましたが、ズックでは雪が滲みて歩けず、行動範囲が狭まり、ちょっと残念でした。もちろんグりんデルワルドなどの雪のないところなら大丈夫ですよ。でも、ちょっとリフトやゴンドラで上がったら、また雪!特にユングフラウの頂上は深い雪です。外も歩けるので、是非歩いてください。私たちは、ズックで走り(雪が溶けて滲みないよう)、写真をとって走って戻り、すぐズックを脱ぎ、中の雪を「トントン」たたいて払いました。
    いづれにせよ、マリンさんが行く頃は、雪がかなり溶けてるかもしれないですね。私たちが現地情報のチェックを怠っただけです。では、お気をつけて!