Q&A

ポーランドからバルト海を渡り、スカンジナビアに渡航する方法を教えてください

公開日 : 2006年06月15日
最終更新 :

6月26日から2週間の予定で、女2人の旅行です。ポーランドはワルシャワ着、クラクフ・カトヴィツエに行きます。再度ワルシャワで2~3泊し、バルト海を渡り、スカンジナビアに渡航する予定です。2通りの方法で迷っています。1つは、ワルシャワから鉄道とフェリーを使う方法。もう1つは、ストックホルムかコペンハーゲンに航空路を使う方法です。よきアドバイスを宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/06/16 21:04

Re: ポーランドからバルト海を渡り、スカンジナビアに渡航する方法を教えてください

グダンスク近くのグディニアからスウェーデンのカルルスクローナ(世界遺産)へのフェリーが1日2便もあり便利です。21時発、7時着がいいかと。9時発、19時着もあります。
    グダンスクはクラクフに次ぐ素晴らしい町なので、ワルシャワを1泊減らして泊まることをお勧めします。
    泊まらなくても途中下車して半日は散策を。朝ワルシャワを出れば、21時のフェリーには十分間に合います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

日曜日も2便ありますか?

マルコポーロ様、具体的なアドバイスをありがとうございます。
    日曜になるかと思うので、SBBホームページで時刻を確認してみます。でも、マルコポーロ様の教えてくださったような情報は、自分ではよう探せませんでした。探し方教えていただければうれしいです。
    それと、プラハまで行って、プラハに2.3泊し、列車でデンマークに行く方法も考えました。
    マルコポーロ様の主観で宜しいので、どちらのルートがお勧めですか?
    尚、私は「ちょい鬱もち母」と旅行します。彼女は睡眠薬の内服もしてるので、朝はゆっくり起きた方がよいし、心身の疲労も少ない方がいいです。

• 06/06/16 07:56

陸路がお勧め

空路で渡るのは時間がかからず能率的ですが、
    旅としては妙味がありません。陸路でバルト3国を
    通過しながらターリンからフェリーでヘルシンキに
    渡るコースのほうが断然面白いと思います。
    日数に余裕があればの話ですが・・・。

ワルシャワから鉄道でリトアニアのビルニュスに入
    り、そこから国際バスでラトビアのリガ~エストニ
    アのターリンと観光しながら移動します。

そして、ターリンからフェリーでバルト海を渡り、
    ヘルシンキに入ります。

バルト3国はなかなか出かけない地域なので、こ
    の機会に訪問されることをお勧めします。
    日程の調整を検討してみてください。

私の場合、過去にワルシャワ、バルト3国、北欧
    を旅したことがあります。その折の詳しい旅行記
    がありますので、次を参考にご覧ください。

ワルシャワ、カトヴィッチェ、バルト3国、国際
    バス、フェリーの様子などが分かります。北欧に
    ついても詳しく分かります。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp
    (ポーランド編、バルト3国編、北欧編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 1件

陸路にします

yasyasさんありがとうございます。「バルト3国」をお勧めして下さるとは、本当に旅人ですね。私は歴史に疎いのですが、以前も旅人の知人に勧められたことがありました。そのとき行けなかったので、yasyasさんのアドバイスに、行きたい気持ちになりました。
    ですが、今回は「ちょい病気の母」と行くので、移動しながらもゆっくりしたい、という矛盾した気持ちがあります。程よいところで妥協せねばなりません。
    ですが、経済的な理由からも、陸路に決めました。ありがとうございます。
    ホームページですが、一昨日たまたま読ませていただいてました。今後とも参考にさせていただきます。