06/06/15 22:32

Re: フランスの例

今年の5月にフランスへ行ったときは、icチップ付きカードだけを使いました。
暗証番号を打ち込んで、最後に右下の緑色の横長のキー(validerと書いてある)を打つタイプでした。

ある店で、それまでずっと使ってきたカードを出したら、「サインお願いします、ムシュー」と言ったが、カードを前後逆に見たために、サインがいると思ったようで、正しく入れて、「すみません、コードを打って下さい。サインは必要ありません。」と言われました。
私のカードの模様が複雑だったので、チップのあるところが即座には分からなくて、チップなしのカードだと思ったようでした。

そのときの様子から、どちらでも即座に対応するのではないかと感じました。

2年前の時は、同じカードでしたが、全てサインが必要な方式でした。
フランスは方式がすっかり変わりましたね。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント