時間的ロス

こんばんは。
途中下車して切符を買いなおすと電車1本分の時間的ロスは避けられないのであまりお薦めできませんが、少し分かったことがあります。
RER D線は北駅から出てますが、地上だとSNCF、地下からだとRERとなります。
RERの路線図ではD線の最後がOrry-la-Villeとなっているのですが、実際には次のChantilly-Gouvieux、その次のCreilまで行くのもあります。
D線でもOrryまでのはダメですが、Creilまで行くものは全て
シャンティイで停まるのでこれでもOKです。
また、SNCFの方は、特急に乗るとシャンティイは通過なのでダメです。
北駅からはRERのB線も出ているので間違えないようにしてください。
パリヴィジットを購入してその分でカバーできない部分のチケットを買いなおしというのは理解できるのですが、窓口でその説明はちょっと大変そうですね。
パリヴィジットはイル・ド・フランスもカバーしてますが、確か一番高い1-8ゾーンのものじゃなかったでしょうか?
イル・ド・フランスといってもどこからどこまでカバーしてるのかは
説明書にも書いてないんですよねぇ。判断が難しそうです。
一番楽なのは北駅でシャンティイまで買う方法みたいですね。
RERのチケットを持たずに乗ってバレると20ユーロくらい取られるらしいですよ、罰金。
SNCFのノーマルチケットが片道6.7ユーロです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• カンパーニュ様、何度も有難うございます!

こんばんは!

色々とご親切に有難うございます!

仰るとおり、時間的ロスを考えると、途中下車して切符を買いなおすのはやめようと思っています。
    窓口でチャレンジしてみて(一応フランス語を考えました)、パリビジットでの不足分を購入できればラッキーくらいに思っていきます。

にしても地上だとSNCFで地下からだとRERという情報はとても貴重です、有難うございます♪

SNCFのサイトでスケジュールを調べてみても、全てRERで出てしまって。
    SNCFの特急はシャンティィ通過なのですね、間違えないようにしなくては!

RERって降車時にも改札があるので、正規の切符を持たずに乗る事は不可能なんですよね?
    だから窓口できいてみようかな~と思ったのですが、普通に片道で6.7ユーロでしたら
    北駅から買う方が手っ取り早くてお得ですね!

本当に色々と教えてくださって有難うございました。
    おかげさまで、あれこれ考えすぎて時間のロスを招く、という事を避けられました!

楽しい旅行にしますね~~☆

• いいね! 0
    • コメント 0件