Re:オランダのビールがハイネケン

自転車旅行様
今夜は勉強になりました。

「ばーばーばー」とか「ちんたおぴーちゅー」「しんは」程度なら私にも分かりますが・・・ハイネケンは有名すぎて~~~。

一番搾りを「kirinnichibann」と呼んでいた・・・どこだったか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ホントはみんな日本製・・・チャチャチャッ

細かく見るとみんな後に日本のメイカーのライセンス生産・・・と書いてあったり。

だってこの頃はユーロ高だから・・・。 鼻の頭にチャポン・・・。

前に書いたので知っている方のほうが多いかもしれませんが・・・。

ベルリンの壁崩壊後商標権の確立をねらって東欧諸国を軒並み荒らしまわった米国企業の内の 世界に冠たる・・・バドワイザー殿。

チェコだかポーランドだかの寒村に小さなビール会社を見つけました。もちろん 名前がバドワイザー・・・。 

ところがよーく調べてみるとどうもこっちの方が古い・・・。しかも 本家バドワイザーの創始者・・・らしい人がこの地方の出身者らしいという事がわかって 商標権侵害・・訴訟?を急いで取りやめたとか・ ・。  ありそおなお話です。

グリムのもとのお話・・・もちろん 翻訳ですぞ、 やたら ビールの煮えるまで・・という言葉が出てきます。 ビール麦を煮て自然発酵させた一種のどぶろく・・・が 本来のビール(エールも同じ?)らしいとか。 

• いいね! 0
    • コメント 0件