はじめまして

ここでは行ったことも無いのに検索で探して行ってきたような意見を述べる人が居るので注意した方が。

さて、バイオですが観光地として開放されているのは私が知る限り南部コース上では一つしか知りません、それはテキサス州ヒューストンではなくアリゾナ州ツーソンのバイオ2の施設です。

長期間大気から隔離された疑似地球設備に科学者が生活した宇宙船のような外見でとても感動しました。現在は大学が買い取って学生達の研究に使用されていますが、観光客用のガイドツアーも始めているようです。

私はまだ科学者が居た頃に外部から見学したり、研究停止後に中で宿泊した経験があります。十数人の人間が生きていくのにこれほどの自然が居るのかと驚き、地球という世界が奇跡に近いものだと感動した思い出があります。

昔は「BIO2」(第二の地球という意味らしいです)と呼ばれていましたが、今は「BIO SPHERE2」と呼ばれています。

http://www.bio2.com/

もし、平和さんの考えていたバイオが、この施設でしたら見る価値は十分あります、外から一周したとしても(今は一般にも宿泊が開放されていると思います)。

では~。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• そうです!この宇宙船のような建物です!

昔テレビで見て興味があったので今回の旅行で訪れたいとテキサス州ヒューストンと覚えていたので探してましたがどうしても見つからなくて実際に行った話を聞けたら場所が分かるかと図々しくも考えてましたが本当に見つかり感謝します。しかし、アリゾナ州ツーソンだったんですね、しかもVAIOでなくBIOだったとは・・・・そりゃ見つからないはずだ・・・・・(^^;

お話を聞きレンタカー借りても観る価値がありそうだと確信しました。
    折角レンタカーを借りるんですツーソン名物、ウエスタン村や飛行機の墓場、ICBMサイロも見学もありかとツーソンに数日泊まろうと決めました。

BIO2泊まれるのなら是非泊まってみます、本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: そうです!この宇宙船のような建物です!

見つかってよかったですね、私もあのテレビ番組「地球丸見え」見まして懐かしかった。BIO2は乾燥地帯にあるので十分に水分を摂取してください。

ツーソンはレンタカーがあれば見所満載です、私なら1週間ぐらい滞在したいです。

では~。

• いいね! 0
    • コメント 0件