感覚を失わない 覇王樹さん、こんにちは。 だいぶ乗り遅れた、どら(^о^)です。 「ほ~、いいこと言うな~」と頷きながら、読みました。 日本語会話能力の問題に加え、 パパゲーナ さんのコメントにあるように、「計画を予定通りきっちりこなす」のが好きな日本人が多く、 さらに、何事においても手間をかけずに簡単に済ませる風潮の中、 ネット予約は、まさに、なくてはならない存在なのでしょう。 私もネットの普及のおかげで恩恵をこうむってますが、 だからといって、ただ画面を見て、ハイ予約、という簡単な流れはないです。 この掲示板を利用することはもちろん、 ホテル予約なら、ホテルにも問い合わせて対応を窺ってみたり、 鉄道関係でも、海外に問い合わせたりします。 鉄道と言えば、JRはホームページの作りも問い合せへの対応も、まだまだ不十分だと感じます。 航空券を代理店から買う場合も、メールで問い合わせ、電話もしてます。 文面や受話器からの声で、何となく感じるものがあるでしょう。 私はそういう感覚をなくしたくはないのです。 機械が媒介しているけど、所詮は、 人と人とのコミュニケーションの上に、ネット予約は成り立っているはずなのに、 そういう自覚がないのも問題だと思っています。