感覚を失わない

覇王樹さん、こんにちは。
だいぶ乗り遅れた、どら(^о^)です。

「ほ~、いいこと言うな~」と頷きながら、読みました。
日本語会話能力の問題に加え、
パパゲーナ さんのコメントにあるように、「計画を予定通りきっちりこなす」のが好きな日本人が多く、
さらに、何事においても手間をかけずに簡単に済ませる風潮の中、
ネット予約は、まさに、なくてはならない存在なのでしょう。

私もネットの普及のおかげで恩恵をこうむってますが、
だからといって、ただ画面を見て、ハイ予約、という簡単な流れはないです。
この掲示板を利用することはもちろん、
ホテル予約なら、ホテルにも問い合わせて対応を窺ってみたり、
鉄道関係でも、海外に問い合わせたりします。
鉄道と言えば、JRはホームページの作りも問い合せへの対応も、まだまだ不十分だと感じます。
航空券を代理店から買う場合も、メールで問い合わせ、電話もしてます。
文面や受話器からの声で、何となく感じるものがあるでしょう。
私はそういう感覚をなくしたくはないのです。

機械が媒介しているけど、所詮は、
人と人とのコミュニケーションの上に、ネット予約は成り立っているはずなのに、
そういう自覚がないのも問題だと思っています。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント