06/06/15 11:58

私の場合

私は着ているものは普通の格好ですが記念写真は好んで制服の警官や軍人と一緒に撮ります。
特に武器を携えていると良いです。断られた事はありません。
軍艦や博物館の飛行機、宇宙センターのロケットなどです。

空港や港の写真は何時も断ってから撮ります。
AMIGO に一部載せてあります。

http://photos.yahoo.co.jp/ph/eakiike2006/lst?.dir=/70a4&.src=ph&.order=&.view=t&.done=http://photos.yahoo.co.jp/

http://www.c-player.com/ac45785/message/


  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    06/06/16 18:12

    それはエジプトの話でしょうか?

     宇宙センターなどとおっしゃっているところを見ると、アメリカの話にも思えますが、この手の問題では、他国の情報は参考にならないのではありませんか。


     私の感覚では、エジプトのセキュリティチェックはかなり厳しく、警備の兵士もぴりぴりしていた記憶です(2年前)。
     あまり馴れ馴れしい態度は取らない方がいいように思います。

     我々のツアーの添乗員がのんきな人で、気軽に兵士に話しかけたりするため、現地ガイドの人は、ずっとはらはらしていました。

     中にはのんびりした兵士もいましたが、そういう人は写真を撮ると、チップをねだりますよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/06/16 18:42

    Re: それはエジプトの話でしょうか?

    ららさらまさん、私の話はエジプトではなく地区限定の話ではありません。またアメリカだけの話でもありません。
    AMIGOの写真には、イラン、アルバニア、サンマリノの軍人、警官と写したのを載せています。一般論です。

    宇宙センターは旅行中に空港や港など軍事施設と同じ扱いとしてみていますので、
    私はエジプトでもダミエッタ港では同じに対処しました。
    その他ウラジオストック港の潜水艦などもありますが、まだチップの経験はありません。

    唯エジプトに関して言えば、船でインド洋から紅海へ入ってからはエジプトを抜けるまで船長から船の上でも長ズボンをはくように注意はされました。
    これは迷彩服というよりはイスラムの習慣の関係です。

    ついでの話ですがgoogle earthでは世界各地の港や空港の人工衛星写真を見ることが出来ます。
    成田空港の駐機中の飛行機もはっきり見えます。秘密では有りません。
    北朝鮮の各都市も丸見えですが、さすがに政府の精密度までは及ばず準備中のテポドンまでは素人の私には皆目わかりません。