退会ユーザ @*******
06/06/15 03:31

Re: もしわかれば・・・

申し訳ありませんがOSに関しては全くチェックしていませんでしたので
その辺りの記憶が曖昧です。

それと国境の件ですが、私の場合イラン→トルコで使っただけなので
その前提でよろしいでしょうか?
トルコ→イランならほぼこの逆で問題ないと思います。

タブリーズ(長距離バスターミナル)
↓ バス (1~2時間に1本はある様子  )11.000R
マークー(長距離バスターミナル)
↓ タクシー(マークー市内へ)      1.000R
↓ 乗合タクシー(市内→バザルガン方面へ向かうタクシーを適当に拾う)
                     2.000R?
バザルガン(イラン側国境の町)    
↓ 乗合タクシー(これもたくさんあります)1.000R?
パスポートコントロール

国境越え

パスポートコントロール
↓ ちょっと歩く
タクシー、ドルムシュだまり(タクシーはかなりたまってます)
↓ タクシー、ドルムシュなど
ドゥバヤズット


マークーに泊まる予定がなければわざわざ市内で乗り換えなくてもよいかも。
マークー、バザルガン間は人の往来が多いところなので明るいうちなら
それほど待つ事もなくスムーズに移動できると思います。
乗合タクシーは4人でシェアしたときの料金です。
?がついているところは同乗した人が変わりに払ってくれたので運転手に
渡していたお札から類推。
両国でのパスポートコントロールでの所要時間は10分か20分くらいでした。
あまりにあっけなく拍子抜けするくらいでした。
荷物のチェックも外国人旅行者の為か、ほとんど無かったです。
(かえって、トルコ東部の移動中の検問の方が厳しいくらい)
ここの部分は逆ルートだとちょっと異なるかもしれません。

ドゥバヤズットから国境へのドルムシュ乗り場や頻度は正直な所
わかりませんが、町のあちこちにバス会社のオフィスがあるので
待機している所まで送迎してくれるのでは?
客待ちをしているタクシーもすぐ見つかります。
ただ、印象としてはイラン側ほどの頻度ではないのかなと感じました。

それと、トルコ東部と比べるならイランの方がネットカフェの設備や
速度は上だと思います。場所によってはチャット用のカメラ(?)も
あります。
日本語読み書きができる所はイスファハン、カーシャーン、ヤズドに
ありました。その他の都市でもあるみたいです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re^2: もしわかれば・・・

    丁寧な回答どうもありがとうございます。(´▽`)

    国境越えでイランにはまだ行くか解りませんが参考にさせていただきます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件