クレジットカード

2年ほど前に彼女とアムトラックでLAからワシントンDCまで横断しました。
期間は20日と全然短いのであまり参考にならないかもしれませんが、
夜行列車は寝台、泊まりはホテルと切りつめていない旅です。
それで一人17万円です(航空券込み、グランドキャニオン、ナイアガラ等)

シカゴ、NY等の大都市でのホテルはさすがに高いので最低限の滞在にしました。
フラッグスタッフでは駅前の普通のホテルで一泊3000円程度(二人部屋に二人泊=一人1500円程度)
田舎を中心に泊まれば宿泊費は抑えられると思います。

防犯という意味合いも含めて夜の移動は寝台にしましたが、乗ってみると車内の雰囲気や
車掌さんの人柄などから、そこまで心配する必要もなかったです。
停車駅ではみんなでホームに出て一服してました。
さすがにアムトラックは時間通りには進まないので(必ず遅れる)
乗り換えの時間は最低でも3時間はみておいた方がいいです。
食事は必ず相席なので、ほかの乗客にいろいろ教わりながらの楽しい時間です。

グレイハウンドのバスターミナルは治安の悪いところにある場合もありますので、
事前の情報収集はしっかりとしておいた方がいいと思います。

お金なんですが、現地の人は200円ほどのお菓子でもクレジットカードで払ってました。
お店の人も少額に対してもいやな顔一つせず、当たり前といった感じで。
その辺はやはり日本以上にカード社会です。
現金は日本の財布の中身と同じぐらいでいいんじゃないでしょうか。
あと、シティバンクに口座があれば便利かも。
最近は日本の銀行でも都会だと現地でおろせますし。

カードはむちゃくちゃ辺鄙なところに行くとJCB不可というのはありました。
あと、機械がカードを受け付けてくれない場合も。
そういう意味でVISAとMASTERの2枚は用意しておいた方がいいです。

「旅の指さし会話帳 アメリカ旅行Web予約術」という本が
アムトラックの予約に役立ちました。
時期も関係しますが横断する列車は予約しないと乗れないということもあるみたいです。

余裕があればまたやりたい旅です。
是非楽しんできてくださいね。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント