06/06/14 23:57

Re: モンゴル

私は中国もモンゴルも初めてだから・・・どうなんだろう???雰囲気違うのかな?何日か前に思い立ったばかりだから、まだ調べてる途中なんです・・・出来ることなら香港or中国INして上がって行きたいのですが日数が。同じく悩み中なんです。この前、香港に行った時に中国はメチャクチャ進められましたよ☆

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/06/15 12:12

RE

まえの方で誰かか書いていたあずさやさん主催のツアーは「歩き方」にも載っていて魅力的でした。ただ、いいなって思うのが4泊とかのやつだから、日程的に無理。なにせ、9日くらいしかないんだ。北京INで電車で内モンゴルのフフホトに入り、2泊三日の草原乗馬、ゴビツアーにいって、帰りは大同により、北京に戻ったら、改修前の万里の長城を見るくらいならできるかと、昨日考えた。でもゆとりがないし、別に旅慣れてないからなあ。休みがほしい。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/06/17 00:42

Bayangol Hotel

Bayangol Hotelのサイトは見ることができました。昨日ホテルにメールでツアー会社の詳細を聞いてみましたが、まだ返信待ちです。凄くキレイで大きそうだから迷わず辿り着けそうですね★★★
    せっかくだから、あずさや&Bayangol Hotelの方のツアーと両方1つづつ参加してみようかなって思っています。あずさやは、かなり日本人に人気みたいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ゴビ砂漠ツアー

私は、ゴビ砂漠へは日程の都合で行けませんでしたが、来年は絶対いくぞ!とおもって、14年も経ってしまいました。同行者は、ゴビ砂漠の手前のほうだけ、ちょっとだけ行ったようですが、とても良かったようです。ただ、写真家だったので、作品をとる観点から「いい」といったのかもしれません。

ゲル泊はとても良い経験でしたが、正直いって、観光用の豪華ゲルと、本当の遊牧民のゲルに民泊するのとでは、内容的に全然違うようです。旅行社でアレンジしてくれるのは多分、観光用ゲルでしょう。私は、知人の知人の実家のゲルに泊まらせてもらったので、もろ地元民の素朴なゲルでしたが、結構すごかったですよ。ただ、遊牧の人々は、厳しい生活をしているからある意味シビアですが、ほんと素朴で感動的にいい人だらけです。同じ話を過去ログに書いたので、HNを検索してご参照ください。

中国の国内鉄道は、時間管理的に全くあてにならないので、モンゴル行きがメイン目的なら、素直に北京からウランバートルに入ることを強くお薦めします。ただでさえ、北京から決められた時間通りに飛べるかどうかわからない位ですから。(今は改善されてるかな)

• いいね! 0
    • コメント 0件