Q&A

高所恐怖症の人はピサの斜塔登るのは無理ですか?

公開日 : 2006年06月14日
最終更新 :

7月にローマとフィレンツェを旅行予定です。
フィレンツェからピサまで行って、ピサの斜塔へ登ろうかなと
計画中なんですが、私は高所恐怖症です。
登っている間はすぐ真下が見える階段なのでしょうか?
階段は下が透けてるタイプでしょうか?
周りがガードされていて、真下が透けて見えないような
階段であれば登っていても平気なんですが、
周りスケスケの状態だととてもじゃないけど怖いんです。
でも上からの景色も見てみたいし・・・・

ピサの斜塔へ登るには予約しなきゃいけないし、どうするか
迷っています。
登った方、どんな階段か、状態など教えていただけませんか?
あまりにもスケスケでこわーーい感じなら登るのはやめて、
斜塔は下から見る程度にしようかなと思っています。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • Re: 高所恐怖症の人はピサの斜塔登るのは無理ですか?

    私も高所恐怖症ですが、登れましたよ。(18年5月)
    しかし、怖かったですね。
    yaonoriさん同様、てっぺんでは腰が抜けそうな感覚でした。
    柵は、太いのがあるだけなんですよ。滑ったら、落ちそうですよ。
    けれど、登る価値はあると思いますよ。
    町並みの風景もきれいですよ。
    登ってるうちは、傾いている感覚はなかったですね。
    予約なしでも、一時間待ちでした。(14時に登りました。)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ピサ駅到着からピサの斜塔の登る予約時間はどれくらい差をあけたらいいのか?

    なるほど!高所恐怖症の私でも登れそうな気がしてきました。
    確かに、いつ登れるかわかりませんし、イタリアだってこの先
    いつ旅行できるかわかりませんし、無理なら途中であきらめれば
    いいことですしね!
    アドバイスありがとうございます。
    さっそくネットで予約したいと思います。

    ピサ駅に9時頃到着した場合、ピサの斜塔へ登る予約時間って
    何時からの時間の予約がいいですかね?
    たとえば11時からとかだと、もてあましますか?
    もっと早い10時過ぎからとかのほうがいいですか?
    ピサ駅からバスに乗るとしても、ピサの斜塔へは10時までには
    到着しますよね?だったら1時間くらいの余裕を見て、
    11時くらいからの予約がいいのでしょうか?
    駅に着いてから、どれくらい後の予約がいいのかわからずに、
    迷っています。
    アドバイスお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    結構回りも楽しめますよ

    先月昇ってきました。
    途中までは大丈夫でしょうが、上は結構怖いですよ。
    でも一番上は素晴らしい眺めでした。

    私も11時に予約していたのですが、早めに着くように行きました。
    駅前からバスに乗って10分くらいかな。(バス停はすぐ駅前の向かい側の1番でした)
    早く着いても時間が余るってことは絶対ないですよ。
    他の建物も楽しめるし、時間が余ればお土産やさんも沢山あるし。
    帰国してから聞いたのですが、城壁の上も歩けたとか、おいしことをしました、、、

    そうそう、チケットはネットで買いその返信メールを持参したのですが、窓口の人がその用紙を持ち奥へ引っ込んで他の人と相談しているみたいで時間がかかり、英語の得意でない私はドキドキしました。

    出て左へ行ったとこへ荷物は必ず預けないといけません。
    斜塔の前で荷物持ってないかチェックされます。多分階段ですれ違う際に邪魔にならないためだと思います。

    良いご旅行をね!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 予約

    確かに、階段を上っているときは、斜めになっていてくら~って来ますが、高さは感じず怖くありませんでした。
    ただ、頂上は、怖くて動けませんでした。

    チケットの予約は、時期にもよりますが、私の場合9月末で、午前中に行って夕方のチケットがようやく手に入りました。小さなピサの街では時間を潰すのももったいない気がしました。
    日本からネットでの予約も可能です。
    ご参考まで:http://homepage2.nifty.com/hiro_otaki/sub2_06-023.htm

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 高所恐怖症の人はピサの斜塔登るのは無理ですか?

    りゅんまるさん、お察しします。
    ロンドンアイやセントポール寺院、ケルン大聖堂・・・数え上げたらキリがないほど途中断念、ビビリの経験から言わせてもらいます。
    はい、ダメでした。
    まず一歩踏み込んだ途端、傾いているのでクラ~っときます。
    でも、途中で上へ行く人と下る人が交差するように係り員の指示で待つようになっています。ここでリタイヤか続行か、決断できるので、まずは予約を入れてみてはいかがでしょうか。
    (ええ、リタイヤしました、もちろん・・・)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • おそらく大丈夫

    りゅんまるさん、こんにちは。

    ピサの斜塔、
    登れるうちに登っておきたいですよね。
    またいつ傾きがひどくなって立ち入りがダメになるかわかりません^^;

    中の階段は
    ほとんど内側から外は見えない構造になっていたと思いました。
    下を望めるガラスなどでもありません。
    高所恐怖症というよりは、閉所恐怖症のかたのほうが辛いかも?!
    塔の内部ほとんどを使った螺旋階段になっており、階段自体が斜めになっているので、
    バランスがとりにくく逆にそれが可笑しかったりします。
    三半規管というんですか、あれが少々狂ってしまいそうな感覚。

    ワタシは高所恐怖症ではありませんが
    よくその人が言うには「高いところの縁が恐い」。
    でもあそこは塔のてっぺんに立っても、縁を覗ける構造ではなかった記憶が。
    ですから、たぶん大丈夫だと思いますよ~~~

    まぁ高所恐怖症の目線からではないので、
    なんとも断言はできないのですが。。。

    • いいね! 0
    • コメント 0件