06/06/14 23:09

Re: リトアニア・ビリニュスのタクシー

こんにちは。
よく用事でリトアニアを訪れている者です。

リトアニア入国に際して予め旅行保険への加入は昨年春以来義務化されています。
実際の運用はさほど厳しいようには思えませんが、いちおうルールはルールですので。
個人的な経験からいうとクレジットカードの付帯保険でも説明すれば通してくれるようです。

http://www.dk.emb-japan.go.jp/jp/anzen/regions05.htm

タクシーは、空港のタクシースタンドにとまってるやつ(Martono Taxi: 1422)を拾うと通常のおよそ二倍の料金を徴収されます。

外国人料金???

(メーターもしっかり倍のスピードで回ります...)
安全性には特に問題は無さそうですし、別に違法営業というわけでもないのでしょうが、どうも府に落ちませんねぇ...
まぁそれでも金額的にはそれでも日本の相場と同じくらいなのでしょうか。

詳しくは以下のリンク(英文)を参照:

http://www.balticsww.com/tourist/lithuania/arrival.htm

では、よい旅を!!

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 保険の説明

やはり、ルールですので書類で見せねば、ダメといわれたらアウトですよね。
    で、前に決めていたように、旅行保険を掛けようとしていたところ、一応調べてみると、規定の金額がカード会社の保障でクリアできるみたい・・・。しかも、書類もくれると。
    電話したら、2,3日で英文の書類が郵送されてきました。
    CERTIFICATEとして、保険内容・金額を書いた一枚のレターに過ぎませんが。5000円節約できた気分ですが、これを見せて説明して、入国させてくることを願います。
    と、いうことになりました。再度お礼を。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/06/25 00:44

Re: 保険の説明

英文のサティフィェートがあれば問題なさそうですね。
    自分なんてただカード見せて説明してるだけですから。
    そもそも保険の規定は運用自体かなりいい加減でいつも聞いてくるとも限らないので(ヒマな時だけ聞いてくる???)あまり気にする必要はないと思います。
    それはそうと、英文のサティフィケートを送ってくれたというのはどこのクレジットカード会社ですか?
    参考までに教えていただけると有り難いです。

• 参考になりました

保険のことは聞いています。
    いつもは別途保険に加入しませんが、今回は多少(最低限?)掛けて行くことにするつもりです。そのほうが面倒を避けられるなら、コストとして認識します。

貼っていただいたタクシーについてのリンクも読みました。
    なるほどー。
    私としては、安全なら料金も法外とまで行かなければよしとしたいところです。多少の不満は残るとしても。
    二倍・・・うーむですね。チップにしてはあげすぎって感じがします。シンガポールや台北では往復で料金体系違ってきますが、二倍までは違いません。いろいろですね。
    入場料が自国民と外国人ではすごい差があるところもありますから、外国人料金ならこれまた同じことでしょう。

空港なのでタクシースタンドから乗るしかありませんから、最低限ちゃんとホテルへ直行してくれるよう念じることにしますか。

7月上旬に出発します。
    ご教示いただいた情報を今一度整理しておきたいと思います。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/06/17 07:50

タクシー文化?

タクシーの料金体系も国によって様々なんですね。
    流しのやつを拾う場合と、予め電話で呼び出した場合とで料金が倍も違うというのは未だに感覚的に馴染めませんが、他でもあることなのでしょうか?
    日本は逆で呼び出した場合のほうが予約割増料金とかありますよね。
    リトアニア人にとっては日本のタクシーのほうが謎だったりして(笑

ヴィリニュスの空港タクシーの場合は外国人料金というよりは、空港送迎という[利権]を一社が(たぶん政治力とかを背景に)独占している為の現象だと思います。
    もっとも、事情をわかっている現地人は極力利用を避けますから、[カモ]になるのは大半が外国人なわけなんですが。

夏のリトアニア楽しんできてください!!

• いいね! 0
    • コメント 0件