良かったですね

こんばんは。私も今日、SNCFのHPで調べてみましたがやはりRERと列車と両方ありますね。
清算という概念がないので、RERで行くならD1の最後の駅で降りてシャンティイまでのチケットを買い直すのが一番ではないかと思います。
また、北駅からSNCFで行かれるなら最初からChantilly-Gouvieux分を買うことになりますね。
北駅より向こうはSNCFの管轄だと何かで読んだような気がするので
5ゾーンのD1路線最後はSurvillers-Fossesになるのかな?
あまり参考にはならないと思いますが、楽しんできて下さいね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• カンパーニュ様、本当に有難うございます

こんばんは!

やっぱり「清算」が出来ないので途中下車して買いなおすのがベストなのですね。

ところで、PARIS VISITEではSNCFの近郊線(イル・ド・フランス内)も利用できるのですよね?

とすると、北駅からSNCFで行くとしても、5ゾーンに該当する最後の駅で途中下車して買いなおし、でしょうか。

「時は金なり」を考えると賢明ではなさそうなので北駅の窓口で途中駅(5ゾーン最後の駅)からChantilly-Gouvieuxまでを購入できるのか聞いてみて、
    無理なら北駅からChantilly-Gouvieuxまでを買う方が良さそうかな。

RER、D1線で5ゾーンの最終駅はSurvillers-Fossesなのですね!
    有難うございます、本当に助かりました♪

• いいね! 0
    • コメント 1件

時間的ロス

こんばんは。
    途中下車して切符を買いなおすと電車1本分の時間的ロスは避けられないのであまりお薦めできませんが、少し分かったことがあります。
    RER D線は北駅から出てますが、地上だとSNCF、地下からだとRERとなります。
    RERの路線図ではD線の最後がOrry-la-Villeとなっているのですが、実際には次のChantilly-Gouvieux、その次のCreilまで行くのもあります。
    D線でもOrryまでのはダメですが、Creilまで行くものは全て
    シャンティイで停まるのでこれでもOKです。
    また、SNCFの方は、特急に乗るとシャンティイは通過なのでダメです。
    北駅からはRERのB線も出ているので間違えないようにしてください。
    パリヴィジットを購入してその分でカバーできない部分のチケットを買いなおしというのは理解できるのですが、窓口でその説明はちょっと大変そうですね。
    パリヴィジットはイル・ド・フランスもカバーしてますが、確か一番高い1-8ゾーンのものじゃなかったでしょうか?
    イル・ド・フランスといってもどこからどこまでカバーしてるのかは
    説明書にも書いてないんですよねぇ。判断が難しそうです。
    一番楽なのは北駅でシャンティイまで買う方法みたいですね。
    RERのチケットを持たずに乗ってバレると20ユーロくらい取られるらしいですよ、罰金。
    SNCFのノーマルチケットが片道6.7ユーロです。