YHへの持ち込み荷物

パリのYHは利用したことがないので、あくまでも一般的なケースとして。
当日、チェックイン前、チェックイン後はクローク(あるいは事務所付近)で無料で預かってくれる場合が多いです。
大きなYHですと荷物預かり専門のコーナーが設置されていたりします。(この場合は有料のことも・・)

滞在中の荷物は自分で管理します。
部屋にはベッド番号に対応したロッカーがあるので、それを利用します。
鍵は付いていることもありますが、持ち込みのこともあります。
スーツケースは大きすぎて入らないこともあるので、その場合はベッドの下か脇に置くしかないでしょう。

貴重品の扱いは合い部屋である以上、鍵付きのロッカーといえども過信は禁物です。
基本的には常時携帯するべきでしょう。
とはいえ、あまり緊張しすぎるのも滞在生活がつまらなくなってしまいます。
そこまで気にする人は絶対個室に泊まるべきです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: YHへの持ち込み荷物

こなひろさま、ありがとうございます。
    一般的には荷物を預ける場所はちゃんとあるのですね。
    少し安心しました。荷物を連れて観光できませんものね・・。
    滞在中は自分で管理、鍵持ち込み。
    知人にスーツケースは自転車のチェーン鍵で柱にくくっておくとよい、と教えられています。柱が無ければ置いておくしかないですね。

さて私の旅程を簡単に説明しますと、
    南仏→オルリー空港→午前中にパリ市内着です。
    宿泊先に荷物を預けて夜までパリ観光をしようと思っています。
    翌日の朝9時頃、バス(たぶんエールフランスバス)→シャルルドゴール空港です。
    以上のことから、宿はルーブル周辺希望です。
    そこで質問です。
    1,クロークまたは荷物預かり専門コーナーで本人が帰ってくるまで荷物預け可能か?
    2,パリのYHに個室はあるのか?
    詳細ご存じの方情報お待ちしておりますので、よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 2件

YH情報の収集方法

1.チェックイン前に預けた荷物はチェックイン手続きの時に受け取ります。
    チェックアウト時に預けた荷物は当日中に受け取ることになります。
    その際、何時頃まで預かって欲しいのか明確に伝えておきます。

2.パリのYHには個室はないようです。
    最低でも2人部屋のようですが、予約はドミトリー(ベッド単位)で受け付けているようです。
    ウェブ予約をするか否かは別として、ホステリング・インターナショナルのHPで予約状況や部屋の人員構成、個室予約の有無などがわかりますから、大いに活用しましょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件