ゲストハウス

どのようなゲストハウスにされるのかわかりませんが・・・

一般にゲストハウスという中にもドミトリー(1部屋に2以上~のbedがある相部屋)、シングルとかの個室でシャワー・便所共用、又は個別についてる、などあります。個室でも日本の広めビジネスホテルぐらいのからベニヤとかでしきってドアつけただけのかいこ棚みたいなものまであります。
完全なドミトリーの安宿とかベニヤでしきってとかいうのは今では逆に少なくなっていってると思います。

ドミタイプでも皆さん大きな荷物は置いたままですね。鞄に小さな鍵かけてとかです。(そのままの人もいます)鍵かけてもそのままもっていかれるとアウトですし、切られてもアウトですので貴重品は身につけておく方が良いでしょう。(ただ経験上は盗られたことは無いです。)部屋とかに一応ロッカーっぽいのがあって自分で南京錠とかかけれるとこもあります。

ドミタイプの場合日本人は日本人、韓国人は韓国人とか宿毎住みわけがある場合が多いです。
ただ、極端に切り詰める(1日$2円以下とか)必要がない限りドミにする必要はないかも?

個室タイプの場合、部屋鍵と別に南京錠とか掛けれるようになっている所も多いです。ただこの場合もあんまり信用出来ない(鍵なんてプロにかかれば簡単にあくので)ので貴重品は部屋におきっぱなしは危険かも。(もってると違う意味危険ですが・・・そのあたりは臨機応変にやるしかないです。)
質の悪いとこだと宿がぐるになって~とかいうのもあるといいますので、(あくまで噂、尾ひれもおおいよ・・たぶん)ネットとかで情報検索したり現地で聞いたりでその手の情報は仕入れて避けた方が良いでしょう。

今回4泊5日なので必要ないかと思いますが、たいていの宿で荷物の預かりはあります。(無料、有料あり)朝チェックアウトで昼間でとかならお金取られないと思いますが、2・3日とかもっと長期だと荷物部屋みたいなとこにほりこんで管理が多いのでこの場合有料です。泊まってなくてもお金払えば預かってくれるとこもあります。(ミニツアー手配する旅行屋さんとかでも預かってくれるとこあると思います、管理は???自衛策の気休めとしては鍵をガムテープで巻いて封印とか・・・笑)

あとFAN(天井扇とか)だけなら安く、AC付なら高いです。長期なら安くする必要がありますが短期ですしAC付でいいのでは?湿度が高いのはかなり慣れないとかなり体力的にへばります。(あえてTryしたければ無しでどうぞw)
AC付でも$10以下であると思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: ゲストハウス

返信遅れました。
    わざわざ、細かなアドバイスありがとうございます。
    やはり、外でも中でもリスクはあるんですね…。
    とりあえずは、手元を離さずにしつつも、緊急時のことも考えておきます。

エアコン付きでないと厳しいですか…。
    実は、お金をケチるために、エアコンなし・ホットシャワーなしの
    シングルを考えていたのですが、もう1回再考してみます。

とっても参考になりました。どうもありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 1件

他の投稿で

他の投稿を読みましたがタケオゲストハウス宿泊を考えられていますね。
    このゲストハウスは貴重品ボックスが宿のオーナーの部屋にあります。
    ここに主な貴重品を入れておけば安心です。
    ただ、貴重品ボックスが宿のオーナーの部屋の中という事なので、何度も出し入れするのは迷惑に成ると思います。
    そこで2~3日分の現金だけ持って、それ以外のパスポートや航空券などを預ければいいと思います。
    セキュリティーは自分の鍵と宿の用意した鍵との2重。
    安全です。

シェムリアップ、治安は全体的にいいのですが、引ったくり・置き引き・スリなどちょっとした犯罪はあるようです。
    貴重品を持って歩くのも考え物です。