06/06/14 20:12

ローマのホテル次第でしょう

少しわからないことがあるのですが。

ローマのホテルには3夜泊まることが決まっているのでしょうか?

ローマを一泊破棄してナポリに行くのでしょうか?
もしそうだとすると、ローマのホテルが破棄するに足りる(変な言い方で
すが)ものか否かが重要です。安く、しかも郊外とかなら破棄しても良い
(実際は泊まっていることにして、ナポリ方面に逃げる)でしょう。
ローマが高級で場所も良いのなら、勿体ないような気がします。

しかし、(1)案はお勧めできません。片道二時間弱とは言え、そこから
さらに一時間は掛かります。時間のほうが大事だと思います。ですから、
余程のホテルでもない限り、ナポリ往復は止めましょう。

(2)案か(3)案が良いでしょう。どちらにしても、ローマのホテルに
荷物を置いていくことになります。どうやら文面からすると、ローマの
ホテルには3連泊して、一泊を抜け出すご様子。それなら、ホテルには
ひと言掛けておくほうが良いでしょう。貴重品はホテルに預け、パスポ
ートのコピーは持って行く。ああ、ホテルに泊まるには本物が要りますね。
パスポートは持参しましょう。部屋に置いていく荷物は、そもそもローマに
滞在中でも盗難の危険に晒されています。部屋の中に放置するものは、盗ま
れても痛手にならぬ物だけにすべきです。貴重品または換金性の高いもの以
外を盗むことは先進国ではまずないでしょう。

問題は(2)か(3)ですが、(2)にした場合、ローマからポンペイに
直接向かい、夜をナポリで過ごす。翌朝早くからカプリに渡り、夜にはロー
マに戻る。(3)でも、カプリに泊まってから翌朝青の洞窟(これが目的ですよ
ね)に向かい、満足したら、ポンペイに向かうのが良いと思います。

持っておく荷物は着替え(下着は洗えば翌日には乾く)か寝間着(恐らく
下着)とカメラ程度で良いはず。身軽が何よりです。くれぐれも大荷物を担
いで行こうなど思わないこと。

恐らく、実体験者からコメントが付くはずなので、それらを参考にしてくだ
さい。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます。

ローマには5泊4日の計算になります。
    日本から夜ローマに着きチェックイン。
    翌日から4日間丸々ローマ、翌午前フィレンツエに向かいます。
    安いツアーで、ホテルもスタンダード・スーペリアクラスなので、破棄しても惜しくはありません。

カプリ島の目的は青の洞窟です。でも、町もぶらぶらしたいし、お買い物も少しくらいしたいです(^^)
    あと、ナポリでピザも食べたいです。

やはり、毎日往復するよりは、②か③のどちらで泊まる方がお勧めですね。時間の節約もありますが、毎日2時間+αの往復は体力的にきつそうです。
    友人と②か③のプランで相談しようと思います。

その際、ホテルには一声かけ、パスポートは持参(持ち歩き時はセーフティーポシェットに入れる)し、一日中観光して持ち歩いても大丈夫な程度の荷物に収めるようにします。
    ローマに着いた翌日からカプリ・ポンペイに行けば、貴重品もまだなくて安全度が増しますね。
    自転車用のキーチェーンを用意したので(電車移動時に必要かな?と)ので、どこかにくくりつけてみます。

とても有意義なアドバイス、どうもありがとうございます(^^)

• いいね! 0
    • コメント 0件