Q&A

フランクフルトお薦めの食事処教えてください!

公開日 : 2006年06月14日
最終更新 :

いよいよ16日からフランクフルトに旅立ちます!W杯観戦が主ですが、フランク市内を拠点に行動します。食事もフランク市内でするケースが多くなりそうです。そこで皆さんのお薦め&必ず行こうとしているレストラン&B級グルメ店教えてください。せっかくのドイツ旅行ですから楽しみたいと思っています。宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 移民系エスニック料理&B級グルメもいいですよ

ドイツ料理はビアホールのおつまみ系を除いてあまり日本人の口に合わないかもしれませんが、ドイツには、第二次世界大戦後の経済復興期に労働力として外国から招いた移民の方々やその子孫が多数住んでいて、自国の料理のレストランを開いています。

そういうエスニック料理や、エスニック系のB級グルメを試してみられるのも面白いと思います。

移民の数で多いのはトルコ系ですが、トルコの焼肉のサンドイッチDoner Kebab(デナー・ケバブ)は、ドイツの定番軽食として根付いています。1個3ユーロ(約430円)前後でお腹いっぱいになりますので、時間がない時の昼食や、重めのおやつにぴったりかと思います。中身は、そぎ切りにした焼肉(チキンやマトン)と生野菜で、ヨーグルトとハーブをまぜたソースをかけ、アラブ式のうすべったいパンで包みます。日本人好みの味だと思います。前のレスに出てきた軽食堂「インビス」で
    扱っています(テイクアウトも可)。

また、ギリシャ系の移民も比較的、多いため、ギリシャ料理のレストランが結構あります。これも日本人好みの味だと思います。日本のギリシャ料理店は数が少ないし、変に高級志向で高かったりするので、ドイツで地元に密着したギリシャ料理を食べるのも、一興では?

余談ですが、日本人の口にあう食べ物があまりない国に行ったとき、私は移民系エスニック料理に逃げることにしています。

英国のインド料理や中華料理、オランダのインドネシア料理、そしてドイツのトルコ料理やギリシャ料理など。そうそう、オーストラリアもギリシャ系のオーナーのレストランが美味でした。

なぜか移民を送り出す国の料理は美味しいんですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

盛り上がりましたね!!!

皆さん、情報有難うございます。トルコ料理、ギリシャ料理試してみたいです。フランクフルトには、6泊する予定なのでいろいろとチャレンジしてみます。一応ラーメンも食べようと考えています。他にも情報ありましたら宜しくです。

• 06/06/14 19:17

食事には期待しないほうが良い

独逸好きには叱られるかも知れませんが、フランクフルトなどで美味しいも
    の期待しないほうが良いと思います。所詮、どこも同じようなもので、結局
    何処に行ってもWurstとSauerkrautを食べているような気がします。

実際にはもっと料理は豊富なのですが、南程には洗練されていないし、感動
    するほどの美味しさもありません。「これなら自分でも作れる」と思うよう
    な料理が多い気がします。考え方を変えれば、イタリアやスペインのように
    何を食べようかと1日掛けて悩む必要もないし、値段も素材相応なので、気が
    楽とも言えます。

ザクセンハウゼンの客で賑わっている店に入れば、そこそこの味は期待でき
    るでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 食事には期待しないほうが良い

ドイッチランド万歳

あの~~~屋台のブルストだって美味しいです。

日本人は、自分の口に合わない物を全て否定しがちです。

でも、味覚は世界共通では無いので、その文化は日本の感覚で判断してはいけないのでは?

刺身をケチャップで食べると美味しいという国民だっているのです。

• フランクフルトのレストランについて

フランクフルトのRoemerberg(地下鉄の駅、バス停あり)に市役所広場があり、そこでは、フランクフルトの古い町並みがみられます。

その建物の1Fはだいたいレストランや、ビアホールになってます。

フランクフルトにはImbisといってビジネスマンたちが、昼食を立ち食いできるような店が多く、レストランより安く美味しく食べられるところが多くあります。多国籍メニューで目移りするくらいあります。

地図の見れるサイト
    http://www.goyellow.de.

Frankfurt am Mainと入力
    地図が出てきたらRoemerbergと入力してください。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    06/06/14 19:47

私も興味があるので

やってみましたが、ドイツ語のページが現れた上に入力するところが2箇所ありさっぱり分かりません。

フランクフルトでもらった地図でもRoemerbergを捜していますがさっぱり見つかりません。市心から離れているのでしょうか?

• 退会ユーザ @*******
    06/06/14 18:31

私はこれと言ったオススメのレストランはないのですが

昼食をビールでと思ってフランクフルト駅からHAUPT-WACHEからKONSTABLER-WACHE まで地下鉄2駅ぐらいうろうろと捜して歩いたことがあります。私は大店舗のビアホールのようなところを捜していたのですが、見当たりませんでした。結局、どちらかの地下鉄の駅の近くで、2軒ぐらい小さいビアーレストランでビールを飲んで済ましました。2軒目に入ったところで、ソーセージとジャガイモとザウアークラウトをビールと食べたいと言ったらメニュにはないのに皿に盛って出してくれました。味は東京のニュートウキョウで食べても同じものでした。生ビールもニュートウキョウに似た味ですがそれは私の好みで最高です。

• いいね! 0
    • コメント 0件