マルセイユ市内で運転するときの注意

マルセイユ郊外出身の友達がいます。その友達とマル
セイユ市内まで車で行った時のこと...。

高速に乗っていたときは、事故の際に救出されやすい
よう、ドアロックをはずしていたのですが、一般道に
下りたとたん「ドアをロックして、金目のものが
入ったバッグは足元に隠して」といわれました。

信号待ちや渋滞で車が止まっているときに、強盗が
ドアを開けて襲ってきたり、フロントガラスをぶち
破ってひざの上のバッグを奪うのを防止するため
だそうです。

まあ、そんな強盗事件が日常茶飯事というわけでは
ないと思いますが、避けられる危険は避けるという
のが地元の人の常識のようです。

あと、フランスは交通ルールや道路標識が、微妙に
日本と違うので、事前の調査と現地での慣らし運転
が必要かと思います。

●信号や標識のない交差点での優先順位は、日本
の場合左側優先だが、フランスでは右側優先。

●日本には存在しない「ロータリー」の回り方。

●駐車制限や制限速度などの標識の読み方。

などなど。お気をつけて、楽しい旅行を。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: マルセイユ市内で運転するときの注意

    中央線の謎様
     大変わかりやすいアドバイスありがとうございました。やっぱり気をつけるに越したことはないですね。ドアにロックとは…なるほど、そうなんだと思いました。アヴィニョンで車を借りる予定ですので、マルセイユにたどり着くまで充分練習したいと思います。大変丁寧に教えていただいてありがとうがざいました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件