私のお勧めは...

ブダベストはいったことがないので知りませんが、
もし、ザルツブルグまで行かれるのであれば、Berchtesgadenがおすすめです。Berchtesgadenはドイツにありますが、ザルツブルクから車で、30分もかからないところにある、アルプスが始まるところにある大変美しい保養地です。地図で見ると右下のドイツの盲腸みたいなところに位置しています。

みどころはKoenigsee(湖)とKehlstein(1885mの山)で、どちらの景観もすばらしく、私は、ここがドイツで一番美しいところだと確信してます。

Koenigsee は観光船で対岸まで行くのですが、そこには小さな教会があり、質素ですが、風景とマッチして本当に天下一品の美しさです。
Kehlsteinはその頂上近くに「ヒットラーの巣」というヒットラーが建てた山小屋が、いまはレストランになっていて、5合目までは麓からバス、そこからは大きなエレベーターでレストランまで上がります。(帰りのバスの時間が決まってますのでご注意を。)

頂上までは、歩いて行け、そこからはザルツブルグの町とKoenigseeが望め360度のアルプスのパノラマ風景がたのしめます。
バスから見下ろすKoenigseeの風景は「「地上の天国」とはこういうのをいうのかしら。」と思うほどのものです。ハングライダーなど飛でいすと、まるで天使に見えてきます。

朝一に、Koenigseeの船に乗れば、午後Kehlsteinをみて、サルツブルグに戻ることも可能だと思います。

Berchtesgartenの風景がみられます。
http://www.berchtesgaden.de/de/index.html

ドイツの鉄道旅行について詳しく書かれた日本語のページです。
http://www.euroassist.de/travel/transpotation.htm

路線地図も出てきます。が、BerchtesgadenはICEが止まらないので、その地図にはのっていませんが、Salzuburg駅乗車、Freilassing駅乗り換え、または、Traunstein駅で乗り換え、Berchtesgaden駅になります。

列車で移動する旅は余裕を持って計画したほうが、安全で確実です。
ドイツもオーストリアも日本に比べたら田舎でのんびりしてますから、どうぞアンダンテで旅行してください。
間違っても、列車で移動しているばかりの計画はなさらないように。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 私のお勧めは...

    ムーミンママさま、またまたより詳しい情報ありがとうでごじゃる。
    アルプスが見渡せる保養地、う~むいいですね空気がおいしそう。
    今回は、ブタペスト・プラハはあきらめてウィーン周辺にしようと考えています。
    それなら、ちょっと足をのばして行かれそうな・・。
    ところで、ムーミンママさま、ウィーンも現地での列車のチケット購入には随分時間がかかるのでしょうか?
    因みに、アムスでは延べ2日間チケット購入に駅まで出かけたのですが、3時間~4時間かかりました。スペイン、ブリュッセルはたまたまだと思いますが、結構時間を要しました。どうなのでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ウイーン チケット購入の件

    ウイーンには自家用車でしか行ったことがないのでわからないのですが、アムステルダムみたいなこと、かって聞いたことがありません。
    (あそこはいつも大変,人で混み合っているようだからありえますが。)

    でも、ちょと、周りの人に聞いてしらべてみますね。

    一寸、それまで、他の質問でも考えて待っていてください。