Q&A

ローマからカプリ島・ポンペイへ

公開日 : 2006年06月14日
最終更新 :

7月初め、イタリアに旅行に行きます。
ツアーですが、航空券、ホテル、電車チケットのみで、観光は一切ついていません。
ローマには丸々4日時間があります。
一日はカプリ島に、一日はポンペイに行きたいと思っています。

そこで、質問です。
①ローマ - ナポリ を2日間それぞれ往復する
②ナポリで一泊
③カプリ島で一泊し、翌日ソレントからポンペイに行く。
どのプランがお勧めでしょうか?

②か③を選んだ場合
ローマのホテルにスーツケースを置いたまま、1泊分の必要最低限の荷物を持って行くことになります。その分荷物を抱えての観光になってしまいます。
また、ローマのホテルにスーツケースを置いたままで大丈夫でしょうか?ホテルに置いていても従業員を装った盗難があるとも聞きます。

ガイドブックを見ても、カプリ島やポンペイのページは2-3ページしかなく、決めかねています。
アドバイスをいただけるとうれしいです。
宜しくお願いしますm(__)m

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 06/06/14 20:12

    ローマのホテル次第でしょう

    少しわからないことがあるのですが。

    ローマのホテルには3夜泊まることが決まっているのでしょうか?

    ローマを一泊破棄してナポリに行くのでしょうか?
    もしそうだとすると、ローマのホテルが破棄するに足りる(変な言い方で
    すが)ものか否かが重要です。安く、しかも郊外とかなら破棄しても良い
    (実際は泊まっていることにして、ナポリ方面に逃げる)でしょう。
    ローマが高級で場所も良いのなら、勿体ないような気がします。

    しかし、(1)案はお勧めできません。片道二時間弱とは言え、そこから
    さらに一時間は掛かります。時間のほうが大事だと思います。ですから、
    余程のホテルでもない限り、ナポリ往復は止めましょう。

    (2)案か(3)案が良いでしょう。どちらにしても、ローマのホテルに
    荷物を置いていくことになります。どうやら文面からすると、ローマの
    ホテルには3連泊して、一泊を抜け出すご様子。それなら、ホテルには
    ひと言掛けておくほうが良いでしょう。貴重品はホテルに預け、パスポ
    ートのコピーは持って行く。ああ、ホテルに泊まるには本物が要りますね。
    パスポートは持参しましょう。部屋に置いていく荷物は、そもそもローマに
    滞在中でも盗難の危険に晒されています。部屋の中に放置するものは、盗ま
    れても痛手にならぬ物だけにすべきです。貴重品または換金性の高いもの以
    外を盗むことは先進国ではまずないでしょう。

    問題は(2)か(3)ですが、(2)にした場合、ローマからポンペイに
    直接向かい、夜をナポリで過ごす。翌朝早くからカプリに渡り、夜にはロー
    マに戻る。(3)でも、カプリに泊まってから翌朝青の洞窟(これが目的ですよ
    ね)に向かい、満足したら、ポンペイに向かうのが良いと思います。

    持っておく荷物は着替え(下着は洗えば翌日には乾く)か寝間着(恐らく
    下着)とカメラ程度で良いはず。身軽が何よりです。くれぐれも大荷物を担
    いで行こうなど思わないこと。

    恐らく、実体験者からコメントが付くはずなので、それらを参考にしてくだ
    さい。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    ローマには5泊4日の計算になります。
    日本から夜ローマに着きチェックイン。
    翌日から4日間丸々ローマ、翌午前フィレンツエに向かいます。
    安いツアーで、ホテルもスタンダード・スーペリアクラスなので、破棄しても惜しくはありません。

    カプリ島の目的は青の洞窟です。でも、町もぶらぶらしたいし、お買い物も少しくらいしたいです(^^)
    あと、ナポリでピザも食べたいです。

    やはり、毎日往復するよりは、②か③のどちらで泊まる方がお勧めですね。時間の節約もありますが、毎日2時間+αの往復は体力的にきつそうです。
    友人と②か③のプランで相談しようと思います。

    その際、ホテルには一声かけ、パスポートは持参(持ち歩き時はセーフティーポシェットに入れる)し、一日中観光して持ち歩いても大丈夫な程度の荷物に収めるようにします。
    ローマに着いた翌日からカプリ・ポンペイに行けば、貴重品もまだなくて安全度が増しますね。
    自転車用のキーチェーンを用意したので(電車移動時に必要かな?と)ので、どこかにくくりつけてみます。

    とても有意義なアドバイス、どうもありがとうございます(^^)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/06/14 19:47

    Re: ローマからカプリ島・ポンペイへ

    ①は、絶対却下。時間がもったいないです。
    1泊分の荷物って、着替えと洗面ぐぐらいですよね。

    ③-bプランとして、
    ポンペイを見てから、ソレントまで行き、船でカプリへ行って宿泊、
    翌朝いちばんに青の洞窟を見て、
    あとは時間の許す限りカプリを楽しんでローマへ戻るというのはいかがでしょう。

    この方がいいと思う理由は、
    青の洞窟は、午前中の方がきれいに見えるということ、
    そしてハイシーズンで混むので、宿泊した朝に行った方が、待ち時間が少なくてすむということが一つ。
    そして、多分カプリ島に行くと、何かしらお土産を買いたくなると思うので、
    それを持ってポンペイを見て回るよりは、逆の方がいいと思うことが一つ。

    ポンペイは、陽射しをさえぎるのものが何もありませんので
    暑さ対策、日焼け対策を十分にしてください。

    大きい荷物をホテルに預けるのは、全く問題ないと思います。
    私は何度もやっていますが、一度も問題があったことはありません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    お話を聞く限り、プラン③-bの案が一番いいように思えます。
    青の洞窟は午前中の方がきれいに見えるのは知りませんでした。
    待ち時間が少ないのも大きなポイントですね。
    おまけに買い物も大好きですから。
    友人と前向きに相談したいと思います。

    一泊分の荷物は、着替えはともかく、化粧品が重いかなと。試供品のサンプルなどで一泊くらいなんとか軽く仕上げるようにしてみます。

    ポンペイ対策は、帽子とUVカットのサングラス、ビーチリゾート用の日焼け止めをと考えています。不十分でしょうか?日傘とか必要ですか?
    今回の旅行で一番の楽しみなので、時間をかけてゆっくり見学したいと思います。

    荷物をホテルに預けるのに問題がないとのこと、とても安心しました。
    すばらしい提案をどうもありがとうございました(^^)