見どころは、たくさん

JJ.COOL さん、はじめまして。
どら(^о^)です。

>旅の目的は街歩きで、その土地の雰囲気を味わうことです。

そういう旅行も、いいですね。
宿泊数や滞在日数ではなく、観光実質日数を数えるあたりは、さすがです。

ウィーンは、市内だけでも見どころは多い上に、日帰り旅行先も多いので、充分楽しめることでしょう。
時季的にもウィーンの森は行っておきたいですね。
私はそれだけでも半日以上、費やしました。

プラーター遊園地では、並木道を歩き、観覧車やミニ蒸気機関車に乗りました。

シェ-ンブルン宮殿には朝早くに行き宮殿内見学をし、その後、すごく広くて美しい庭園を散策しました。
ツアー参加の人たちは、庭園を歩く時間もあまりないようで、さっさと写真を撮って立ち去っていました。
個人で行かれるなら、お天気の良い日に、ランチを持ってベンチで食べるのもいいですよ。
庭園だけなら無料だからか、現地の人たちものんびり過ごしていました。
ウチの近くにも欲しい庭園でした。

シェ-ンブルンでゆっくり過ごした後、リンクに戻って街歩きはできます。
路面電車でリンク一周するのもいいでしょう。

ウィーンからの日帰り旅行としては、こういう場所もあります↓  (参考までに)
http://www.geocities.jp/heuriger2005/tourismus/neusiedlersee_schiff.html
http://www.a4j.at/town/wien/excursion.html
-----------------------
ヴァッハウ渓谷に行かれるなら、くろっちさんの経験談↓
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs_past/tree.php/id/110728/-/parent_contribution_id/110721/

バーデンなら、marillenさんのコメント↓
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs_past/tree.php/id/105897/-/parent_contribution_id/105890/

ナッシュマルクトについての、marillenさんのコメント↓
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs_past/tree.php/id/105901/-/parent_contribution_id/105890/

※過去発言は交通機関や値段など情報が古いので、概略を参考にしてください。
-----------------------

旅行中のスケジュールは、
これだけ行かなければならない、ではなく、
体調や天気に合わせて、現地で臨機応変に対応できるといいですね。

一都市滞在型ならそれができますので、
ウィーンの優雅でのんびりした雰囲気を、ぜひ楽しんできてください。

目的地までの交通機関を利用した時間については、滞在ホテルの場所によっても差はあり、
電車の待ち時間もあるし、
シェ-ンブルン宮殿は地下鉄駅から宮殿入り口までも、確か、けっこう歩きました。
そのあたりも考慮して、計画を立てた方がいいでしょう。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 見どころは、たくさん

    どらさま、どうも具体的なアドバイスありがとうごじゃいます。
    シェーンブルン宮殿まで結構面倒のようですね。下手に旅慣れてくるとまあ綿密に計画を立てずにゆっくり街並みを散策しよう、それが思い出に残る、と。まあ実際思い出に残るんですが・・・。
    でも欧米人のような長期間のバカンスではなく、私アジアンは短いホリデイを有意義に使わないと。
    時差もあるし毎日毎日フル稼働。どこかで休息日を入れることも大切。
    ブタペスト、プラハかのどちらかを訪問しようと思っていましたが、発想を変えてゆっくりウィーン周辺を巡ることもいいかもしれませんね。
    でも、プラハも行ってみたいな、でも次回にとっておこうかな?
    迷う迷う。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    書き方が悪くてすみません

    >シェーンブルン宮殿まで結構面倒のようですね。

    いいえ、面倒なことはないと思います。
    とはいっても、私は、帰りに地下鉄を逆方向に乗ってしまいましたが。

    あまりきっちり予定を詰めると、思わぬトラブルに遭った際、
    予定の時間通りにいかないことにイライラしがちですから、
    少しの余裕を持った計画がいいと思います。

    ブタペスト、プラハに行かれた人たちは皆、「良かった」と言いますね。
    どっちも良いらしいですよ。

    気になったのは、「バッハウ渓谷」「ザルツブルク」は、
    どちらも丸一日を費やすため、疲れるのではないかということです。

    ザルツブルクは、日帰りではもったいないと思います。
    行かれた人たちは皆、「良かった」と言いますから。

    不確かな記憶ですが、ザルツブルクへは、ウィーンからよりも、ミュンヘンからの方が近いそうです。
    不確かではいけないと思い、ちょっと調べたら、

    ザルツブルク――ミュンヘン 約2時間
    ザルツブルク――ウィーン  3時間半弱

    でした。列車や時期によっても違うでしょうが、遠いですね。

    実は私、チェコスロバキア時代のプラハに行ったことがあります。
    そのときの旅行で、ザルツブルクにも立ち寄ったのです。
    しかし、残念ながら、お話できるようなことがないんです。