カンパーニュ様、有難うございます!

こんにちは!早々に教えて頂き、有難うございました☆

Chantilly-GouvieuxはSNCFもRERもあるらしいんです。
(私も当初はSNCFのみと思っていたのですが。。。)

駅は、教えて頂いたOrry-la-VilleーCoyeの更に次の駅の様で、
ゾーン8にも属さない(もはやイル・ド・フランスでない)という事が判明しました。

なので、、、各種パス類は使えないんですよね。

私もPARIS VISITE の1~5ゾーンを購入しようと思っています。
シャンティィに行く時、5ゾーンを超える分だけを支払う、という事は無理なんでしょうか??

北駅からSNCFで行く場合、やはり北駅からChantilly-Gouvieuxまでを購入せねばならないのでしょうか。

5ゾーンを超える分だけを買いたい場合は、5ゾーンの最後の駅(SNCFのどの駅になるか不明ですが)で降りて切符を買い直さないといけないのでしょうか?

日本と違って「乗り越し」という概念がないときいているので、Chantilly-Gouvieuxで清算、もできそうにないですね。

せめて8ゾーンに入っていてくれていたら。。。PARIS VISITEの1~8ゾーンを買うのですが、そうは上手くいきませんね。

貴重な情報を、有難うございました!お陰様で色々判明しました♪

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 良かったですね

こんばんは。私も今日、SNCFのHPで調べてみましたがやはりRERと列車と両方ありますね。
    清算という概念がないので、RERで行くならD1の最後の駅で降りてシャンティイまでのチケットを買い直すのが一番ではないかと思います。
    また、北駅からSNCFで行かれるなら最初からChantilly-Gouvieux分を買うことになりますね。
    北駅より向こうはSNCFの管轄だと何かで読んだような気がするので
    5ゾーンのD1路線最後はSurvillers-Fossesになるのかな?
    あまり参考にはならないと思いますが、楽しんできて下さいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

カンパーニュ様、本当に有難うございます

こんばんは!

やっぱり「清算」が出来ないので途中下車して買いなおすのがベストなのですね。

ところで、PARIS VISITEではSNCFの近郊線(イル・ド・フランス内)も利用できるのですよね?

とすると、北駅からSNCFで行くとしても、5ゾーンに該当する最後の駅で途中下車して買いなおし、でしょうか。

「時は金なり」を考えると賢明ではなさそうなので北駅の窓口で途中駅(5ゾーン最後の駅)からChantilly-Gouvieuxまでを購入できるのか聞いてみて、
    無理なら北駅からChantilly-Gouvieuxまでを買う方が良さそうかな。

RER、D1線で5ゾーンの最終駅はSurvillers-Fossesなのですね!
    有難うございます、本当に助かりました♪