退会ユーザ @*******
06/06/14 10:04

Re: 本当は語学力が求められる←同感です

へんなところ(位置)に横から失礼します。
こんにちは。

>私としては、「甘い。ネット予約は10年早い。」

10年かどうかは分かりませんが(笑)、同感です。
「何もなければ便利」なのですよね。
しかも、そもそも説明文がまったく読めないならば、ネット予約を使うべきではないと思う。

手配業者に然るべきお金を払って日本語で手配する方法がある場合もあるのに、手数料がもったいないとか行って無理して自分で手配しようとする。
言葉ができないならお金を払って手配してもらうのも仕方ないと思うんですけどね。
(言葉が出来る人はいいでしょうけど、と言う人がいるかもしれないが、私はそのために努力しました。日本生まれの日本語育ち、最初からできるわけじゃない)

誰にでも手が届くのは良いけれどトラブルも増えるでしょうね。
いきなり高いハードルにもチャレンジできるわけですから。

ところで私も電話よりはメールやHP予約のほうが気楽です・・・
ただし、自分でネット予約でトラブった経験があるので、現場で日本語以外の言葉で交渉したり電話する羽目になる可能性があるのは存じております。

いろいろな方のお話に出ている、何でもかんでも予約する必要もない、というのもそう思います。
私も予約してみたらガラガラ(笑)という経験が・・・まあ、電話予約をやってみたかったから挑戦してみたんですが。
もうちょっと余裕を持って、せっかく海外旅行なんだから、日本と違うペースを楽しめばいいのに、とも思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/06/14 10:44

Re^2: 本当は語学力が求められる←同感です←深く肯く。

ミロ子さん、こんにちは。

>予約してみたらガラガラ(笑)という経験が・

私、これ、鉄道の予約で、すごく多いです。
    どうしても日本の列車の感覚が抜け切れないんですよね。
    それと、限られた休暇なので日程に余裕がない。
    年齢的なこともあって、絶対坐りたい。
    等々があいまって、どうしてもそのとき任せにするということができません。

しかし、通信費とかで何千円か取られましたが、ミュンヒェン→ボローニャは取ってよかったです。一日に何本もない上、夏休みとあって超満員、予約席で坐れたものの、トイレに出るのも難しいぐらいの混雑でした。

ですから、どこは予約が必要でどこは不要、という一種の嗅覚も、旅では必要かもしれませんね。

ところで、考えてみますと、私もけっこういい加減な橋を渡っています。
    旅行関係ではありませんが、amazonでの買物、フランスのサイトamazon fr.から入ったことがあって、一応辞書はひきひきしましたものの、あまりよくわからないところもあったのですが、ネット取引の画面なんてきっとどこも似たようなもの、と次々ロゴボックスをクリック、買っちゃったことがあります。
    (こわ~)
    それとか、アメリカにちょっと大きなものを注文しましたとき、送り方を選ぶ欄があって、三択でした。
    当時、お粗末なことにDHLをまだ知らなくて、でも、あとの2つの選択肢が、一つはドメスティック、もう一つは陸上輸送だったんですよね。(いくらなんでも、アメリカから日本まで陸上輸送は出来まい...........)
    結果DHLしか残らず、それを選択しました。
    すべて手続きが終ってから、DHLをネットで検索して調べたら、あらま、大手だったんですよね、でも本当は、決済手続きをする前に調べるべきでした!

..........とかなんとかで、すべて単にラッキーだったに過ぎません。
    自戒。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    06/06/14 11:25

ロゴボックスをクリック

ミロ子さん、Clioさん、横からごめんなさい。

私も最近やっちゃいました。

気軽に空き室確認をしているつもりが、半年以上先の宿を予約してしまいました。
     どうもこれは予約手続きらしいぞとは気づいていたのですが、最終申し込みの前に確認画面があるだろうと高をくくっていたら、なかった・・・(笑)。
     本当に行くつもりだから、まあ、いいんですけどね。

Clioさんが鉄道を予約する理由は「座りたい」という欲求だそうですが、私の場合は、「どうせならいい宿(もちろん高級という意味ではなくて、雰囲気がある、庭がきれい、食事がおいしい、宿の人が親切・・・)に泊まりたい」という希望が強くなったせいのような気がします。

老い先短くなってくると、この次が怪しいから、「あー、ここに予約しとけば良かった・・・」という後悔はしたくない。

予約に縛られた旅が楽しいかと言われると、あはは、楽しい!!!
     これは、性格ですね。
     子供の時から、夏休み計画表なんて作るのが大好きでした。

それに、いくら調べて予約しても、予想通りとは限らないでしょう。
     計画しすぎでハプニングがない、なんてことは旅ではありえないような気がします。

このトピの別のレスにも少し書きましたが、HPではいかにも立派な宿が、着いてみたら、旅クマさんなら即座にナニカを見てしまいそうな奇妙な宿で、暗~い宿主に案内された薄暗い部屋で夫とふたり大笑いしたり、はしょっちゅうです。