私の方法ですと...。

ドイツでコインランドリーを探すのは結構大変ですし、前の方がかかれたように、一人分なら、大型なので2週間分くらいは簡単に入ってしまうくらい。少量の洗濯物を入れても構造上、汚れが落ちません。

私の場合、旅行中、毎日T-シャツや下着、ソックスなどは風呂場で、シャンプーを使って洗って風呂場に干しておきます。

注意してほしいのは、干すときに風呂場の換気をして、入浴後など、湿気をある程度追い出してください。
ハンガーにかけて、カーテンレール、タオル置きのところにかけておきます。

針金のハンガーを持っていくと便利ですよ。
(ホテルのハンガーはだいたいが、レールからはずせないようになっていますので。)

ドイツのバルコニーの壁のところに服をかけられるような金具が付いていることが多いのですが、そこにもシャツでしたらハンガーにかけて、干せます。(下着や、ソックスは風で飛んだりするのでやめたほうがいいです。)くれぐれも、置き忘れていかないように。

ドイツはだいたいどこも日本でいえば、山の天気といった所で、日がさせば暑く、雨が続くと夏でも冬ものがいります。
(ドイツの天気予報は「フランクフルト空港ターミナル2から空港長距離駅まで」(けろっこ)さんのさいとのところに出てますので参照してください。都市名が違っても、そんなにたいした違いはないとおもいます。)

フードの付いたパーカーや、フリースのトレーナーなど、あるとよいとおもいます。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント