シェーンブルン宮殿にはなるべく朝一番に出かけてください。

3回シェーンブルン宮殿を訪れましたが,城の中に入ったのは1回だけ、2回は混んでいて何時間も待たなければはいれず、あきらめて庭を散歩して帰りました。
朝なるべく早く行ったほうが入れる確実は高いと思います。また、その後の観光にも余裕ができるとおもいますし。

もし、できたら夜ホイリゲに行ってみてください。古きよきウィーンがしのばれるところです。何軒もある店からいい店を選ぶコツは、店のふんいきをみることと、いい生演奏が流れてくるかどうかです。そこは、シュトラウスの時代から変わらぬ空気が流れているところです。

旅行の前に映画の「第三の男」と「サウンドオブミュージック」をみると、どこに行きたいかすぐ決められますよ。

あと、サルツブルグにいかれたらSt.Peterのレストランがおすすめです。創業803年という店ですが、昼間や、日曜日以外なら、ジーンズでもO.K.。ザルツブルガーノッカルン(メレンゲ菓子)を食べるならここが1番美味しい店です。でも、1人前で三人分の量がありますから、食べている人のを見てから注文したほうがよいかもしれません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: シェーンブルン宮殿にはなるべく朝一番に出かけてください。

ムーミンママさま
    具体的なアドバイスありがとうございます。
    そうですか、シェーンブルン宮殿は朝早くがいいですか。まあ時差もあって朝は早く起きますので大丈夫ですが、夜になると一気に睡魔が・。
    ホイリゲ、St.Peterもタイミングが合えば訪れたいと思ってます。
    ところで、ムーミンママさん、他の観光名所で心がけておいた方がいいことは何かありませんでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件