退会ユーザ @*******
06/06/13 23:41

なるほど

>言語に拘わらず読む・聞く・話すの日本人の能力そのものが落ちている

そこまでは考えていませんでしたが、本当にそうですね!
日本は、今こそ(学校教育だけではなく、もっと多面的な)教育を見直さないと
この先が恐ろしい・・・
いろいろな意味で表現力(伝達力)の落ちている子どもたちが育っていることは確かだと思いますから。

>一発質問の人はそうではないですよね。というか携帯メイルのような極端な文章省略形で、質問者の意気込みも何も感じないという無機質な質問が結構あるのではないかと思います。

これも、ご指摘の通り。
そして、レスに対してもそういう人たちは知らんぷりする傾向が強い。

呉服と喪服、そして喪服も知らない人・・・呆れるを通り越して悲しくなります。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• このツリーは

予約方法に関する話から、若者批評へと変化しております。
    世代の違いによる様々な認識の差は今に始まったことではないのでは?

そして私はどうやらその「若者」の仲間と見られているようですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

残念!

若者批評ではありません。日本社会全般のことを言っているのです。若者の学習能力低下は統計を見れば一発ですが、中年・年配者に関しては学力統計などないので、主観で感じるしかないんですけどね。巷を見れば、今の若者を育てたその親共がうようよしていますわ。

そういう意味では脳トレブームというのは一種良い傾向なのですが、一時の盛り上がりで終わらないことを祈ります。

• いいね! 0
    • コメント 0件