Re^2: ドイツの列車内での飲食は?

ムーミンママさん 早速のレスありがとうございます。

なるほど、車内の販売が美味しくないのは、日本もドイツも同じですね。時間にもよりますが基本的には列車に乗る前に食事をして、どうしても車内で・・・と言うときにはサンドウィッチを買ってビュッフェカーで食事をしようかと思います。

ドイツ語どころか英語も駄目なので、座席で昼食中に話しかけられたら落ち着いてご飯も食べられないくらい困ったことになりそうなので(^^;

PS.私はあんまりお酒は強くないので、車中でお酒を飲みたくなることは無いと思いますので、その点は余り心配していません(^^;

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • あまり心配しすぎないでください。

    多分ビュッフェカーは持込できないと思います。その隣のカフェテリアやキオスクのあるところは大丈夫ですが。

    それに、ドイツ人て、ビジネスマンとか学生なら英語できるけど、できない人も結構おおいですし、座席で食べていても何も言われないし、注意もされないから大丈夫ですよ。皆だいたい、座席が、一方方向にむいているし、一部4人がけにテーブルなんていうのもありますが、IC ICEなどは飛行機の座席みたいに前の背もたれにテーブルが着いているし、よっぽどの恥ずかしがりやさんでも大丈夫。あまり他人からのぞかれないようになっているから。

    あと。飲み物を買うとき、リサイクルとファンドのビンとがあって、リサイクルのビンには、矢印が円を書いているマークが付いていて、(駅、空港ではこれだと思います)ゴミ箱に捨てていいのですが、ファンドは買った店にもって行けば、デポジットしていたお金を返してくれます。ただ、キャップがないとお金もらえないから気おつけてください。
    あと、スーパーにはジュースなど売っている棚のところに、銀紙パックでスクリューキャップの水も売っています。
    これは、ごみばこにすてられます。

    言葉なんてできなくってもだいじょうぶですよ。
    Guten Tag!     グテンターク!      こんにちわ
    bitte!       ビッテ!          おねがいします
    Danke!       ダンケ!          ありがとう
    Auf wiedersehen! アウフ ヴィーダーゼーン! さようなら

    この4つだけ暗記して、
    あとは笑ってbitte!といえば対外のことはうまく行きます。(経験者はかたる。えっへん!)
    分からないことあったらインフォメーションでも近くの人に聞いても皆親切に答えてくれるはずです。

    Q&Aの(けろっこ)さんのサイト
    「フランクフルト空港ターミナル2から空港長距離駅まで」の
    ムーミンママのところ参照してみてください。
    きっと、お役に立つと思います

    旅行、満喫してきてくださいね。ドイツは安全な国ですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: あまり心配しすぎないでください。

    ムーミンママさん レスありがとうございます。

    丁寧な解説をありがとうございます。そうでしたかビュッフェカーは持ち込みは駄目なんですね、勘違いをしてました(^^;
    色々と教えて頂いたので、心配だらけの旅でしたが、少し気が楽になりました(^^)
    取り合えず、教えていただいた4つの挨拶は覚えましたので、頑張って楽しんでこようかと思います。

    >「フランクフルト空港ターミナル2から空港長距離駅まで」の
    >ムーミンママのところ参照してみてください。

    ・・・も後ほど確認させて頂きます。

    以上、御礼まで。

    • いいね! 0
    • コメント 0件