Re: 食事は

皆さんの言われるとおりにドイツにはコンビにはありませんが、大道りのガソリンスタンドにはパンや飲み物スナック菓子などがおいてあります。夜遅くまでやっているところも多いです。
駅にもだいたい、同じようなものがあります。ただ、歯ブラシとか、シャンプーなどはおいてありませんが、もし、そういうものでしたら、薬局(土日もやってるところがあるので、住所をホテルで聞いてください。)多分ホテルでもらえると思いますが。

ほとんどの町や駅の近くにはマクドナルドがありますが。クレジットカードは各店によって使えたり、使えなかったりしますから。カウンターで聞くか、表示してあります。ただし、コーヒー一杯ではつかえないとおもいます。
スーパーでも、クレジットカードの会社によって使えないものもおおいので、一日の市内交通費と食費ぐらいは現金で持っていたほうが無難です。レストランはどこでもカードO.K.。

ドイツのレストランは、夜あまり遅くなければ、子ずれでも親切ですが、夜八時以降でしたら、子供を連れて行かないほうがいいです。
ドイツの子供の時間は7:30まで、あとは大人の時間だからです。
マクドナルドや予約の要らないようなところはだいじょうぶです。

ドイツはファーストフード(Imbis)のお店が結構ありますし、パンにはさんだソーセージやトルコのDoenerもよくめにします。
どこのパン屋さんもサンドウィチを売っています。
お肉屋さんでは、グリルしたお肉やレーバーケーゼ(丸新ハンバーグみたいなものもっとおいしいけれど。レバーは使ってません。ソーセージ)ハンバーグをパンにはさんでくれます。

サラダなら、マクドナルドかノルドゼーの魚屋レストランにあります。
そこも、気軽に食事ができます。

マーケットでバナナやりんごを買っておくのもいいほうほうだとおもいます。
また、のみもののびんはリサイクル(緑の矢印が円を書いているマーク)とファンド(買ったところに持っていくとビン代を返してもらえるものがあるので注意してください。)

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント