Ladenburgの町について

Ladenburg はHeidelbergと Mannheimの近くの小さな町でHeidelbergやMannheimにはバスに乗らなければなりません。どちらに行くにも約15分くらいかかります。

町には小さなマルクトプラツがあってそこには、スーパーやパンや薬局などもありました。(最後に行ったのが、1990年11月)
とても美しく、住み心地のいい町なので当時よりもっと大きくなっていると思います。

また、マルクトプラツから市役所に抜ける道のところにもお店はなんげんかありますし、住宅街のなかにもところどころパンやさんがあります。

まちの、はずれのネッカー沿いには大きな野外プールがあり、私も夏になると友達と子供を連れてよく通いました。
中には、ソーセージとパン、飲み物や、スナック菓子を買えるキオスクもありました。
そこの、プールの周りは広い芝生になっているのでボールやバトミントンなどできますし、日本の児童公園にあるようなシーソーなどもありました。行かれるときはビニールシートなどもって行かれるといいとおもいます。

ドイツの日常の食品買い物はそこの町ですむとおもいますが、
ドイツでは、大手スーパーや、ガソリンスタンドのコンビに以外は、土曜日は午前中、日曜祭日は休みです。

HidelbergやMannheimは土曜4時か6時まで営業しているところがありますし、そこの駅はパンやコンビにも日曜日も営業しています。

Heidelbergの市内のメインストリートは歩行者天国になっていてLadennburg のバスから降りたとこるから長い150mくらいのその歩行者天国を抜ける手前にケーブルカーの乗り場があります。そのケーブルカーに乗って多分一つ目の駅がお城です。(駅がひとつだったか、二つだったかうる覚え出すみません。多分、二つ目が山の頂上で、メルヘンランドとか幼児の遊ぶところがあったようなきがするのですが。)

お城の中には大きなワインたる、城主の部屋などあり、多分日本語ツアーもあります。多分、歩行者天国には、日本人経営のお土産や屋、おすし屋さんも当時ありました。

その辺は、古城が多くHeidelbergから、北に向かって荒城がいくつも点在していて、だいたいはレストランになっています。

バスで、LadenburgからHeidelbergに向かう途中、右に曲がる手前から目の前左手にSchriesheimの城が見えてきます。そこはレストランになっています。
もし、夜暗いときに帰りの車窓から、後ろを振り返って見てください夜は、ライトアップされてとてもきれいです。月夜夜の景観は最高です。

LadenburgからHeidelberg に向かう道、ネッカー川の手前にHandschssheimがあり、そこにも城の跡があります。多分そこは普段は何も無いと思いますが、そこからそこの山を登ったところに、ヒットラーが建てた野外劇場(コロシアム)がのこています。その近くには塔が立っていて、上るとHeidelbergの城が見渡せます。
その近くには11世紀に建てられた修道院跡もあり、よく子供を連れてあそんでいたところです。レストランもあります。
ただ、公共の乗り物では行けませんので、ご注意を歩くにはちょっとたいへんです。

哲学の道へ行くのも、Handshusheimからです。そこの入り口にもホテル兼レストランがあります。

Mannheimは町を入ったところにテアターがあって、その前に大きな噴水があります。ショッピング街はこの辺で一番大きいです。

マクドナルドは駅や、Heidelberg,Mannheimにはありますが、Ladenburgにはありません。

追伸:Q&A フランクフルト空港から長距離列車駅間での行き方を教えて。(けろっこ)のサイトの(ムミンママ)のところも参照してくださいきっと役に立ちます。



  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント