この頃はネ・・・、いえちょっと前までは?

シーズン中のグリンデルワルドからも、ラウターブルンネンからも団体予約の車両には全部 旅行会社名のカードがぶら下がっています。車両の入線を待つ駅員はこのカードを沢山持っていて入ってくる順に車両にかけていきます。

朝の8時台位から定時の列車からほとんどひっきりなしに出ています。駅員も殺気?立ち、添乗員らしきのも駅員に自分の乗るの車両を聞いているが駅員は指差すだけ・・・。 違った車両に乗り込む団体、追い出す添乗員・・・。 

私たちは仲間の10人ぐらいで 天気によって出かけるため予約などしていないので なるべく一番列車にちかいのに乗りますがこうした修羅場にめぐり合います。 で・・、駅員にことさらノンビリどの車両に乗ったらいいか、7人ですが・・・と。 たいていまじまじと顔を見てリザベーションは・・・?と。 イヤ してない。いるのか・・・て言う顔をするわれわれの年令を眺めながら すばやく人数の少なそうなカードを探し出して ついて来い・・。 でこの車両に固まって乗って 降りるな・・・。 これを2度やりました。 最近は電車ではなくロプウエイご愛用です。

クライネシャイデックからはもっと大騒ぎですが それでも駅員の指示に従うと何とか乗れます。

近年は 順番にくる車両の100%(うち1-2両を除いて)が予約です。 100年前?の車両を目の栗ダマの飛び出る(らしい)料金の貸切というのもあります。 

という状況なんです。 でこれにいっそうにぎやかでパワフルなKOREA&CHINA軍が参戦しております。 

のんびり鉄道がいいなんていってられませんぞ。 夕方の登り電車でも無いと・・・。  

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• そういえば・・

前にも書きましたっけ、私もユングフラウ鉄道で、乗ってみると席が無かったので降りようとすると車掌さん「後から来る列車に乗り換えられるから乗っておけ」と仰せになる。
     立ち席のまま少し走った後、犬走りに降りて後ろの箱に乗りました。
    2000年、すでに競争ははじまっていました・・。

>のんびり鉄道がいいなんていってられませんぞ。

了解~です。時期をはずし(安く)、訪問場所を微妙に変え・・ですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

つけたし

そういえば 昨年度のユングフラウ鉄道は開闢以来の利益を出したんだそうです。

実は昨年は上の氷河が崩れて水があふれ・・線路が流され夏の間バスでつないでいたはずなのにです。 つまりそれぐらい人が集まっているという事らしい。

そういえば 例のケーブルの大修繕も夏のシーズン全部使ってですし、アルメントフーベルのケーブルの客車も新しくしましたし。

で いま あそこの連中はかなり元気がいいらしいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件