こんな話も・・・日本でのことですが

知人の亭主・・・西アフリカの出身で六尺を越える丈夫で漆黒の肌ですが 性温厚で見かけからして優しい青年です。 英語の教師をしています。

先日 電車内で白人男性にしつこくからまれ侮蔑的な言辞を弄されてついに爆発、といっても殴りあいというよりもそれを止める・・・何しろ大きな人ですから、内に通報によって現われた警官(多分鉄道警察)が被害者・・・?を押さえつけました。 まあ大きいから仕方ないのですが・・。でもみ合ううちになぜか 逮捕され警察に連行され留置されました。 警官への暴行・・・だそうです。 相手はお咎め無し。

留置2日。 弁護士を立てたりして一時は大騒ぎでしたが 3日間以内の留置(なぜかそれ以上の留置になると大変だとか・・・?)で無事家に帰されました。

第一声が 日本の警察には話のわかるいい警察官がいるよ・・・でした 。 

こじれた原因はやはり現場の警察官の先入観・・・だったようです。でもそれが判るには けっこう長い時間がかかったみたいです。

人の国に住む・・・という事はいろいろ大変な事がおおそうですね。
いやなことはいや。 いいことはいい。自分の視点をはっきりもってくらされている 皆様に敬意を表しつつ。 

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント