Q&A

マルセイユの治安について

公開日 : 2006年06月13日
最終更新 :

レンタカーでマルセイユに行き宿泊したいと思います。マルセイユは治安が悪いとよく聞きますが、ホテルの予約でどのあたりの場所がいいか迷っています。マルセイユに行かれた方、アドバイスください。私のイメージでは、イタリアのナポリみたいな治安の状態かなと考えているのですが…。レンタカーも慣れていないと危険でしょうか?教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• マルセイユ市内で運転するときの注意

マルセイユ郊外出身の友達がいます。その友達とマル
    セイユ市内まで車で行った時のこと...。

高速に乗っていたときは、事故の際に救出されやすい
    よう、ドアロックをはずしていたのですが、一般道に
    下りたとたん「ドアをロックして、金目のものが
    入ったバッグは足元に隠して」といわれました。

信号待ちや渋滞で車が止まっているときに、強盗が
    ドアを開けて襲ってきたり、フロントガラスをぶち
    破ってひざの上のバッグを奪うのを防止するため
    だそうです。

まあ、そんな強盗事件が日常茶飯事というわけでは
    ないと思いますが、避けられる危険は避けるという
    のが地元の人の常識のようです。

あと、フランスは交通ルールや道路標識が、微妙に
    日本と違うので、事前の調査と現地での慣らし運転
    が必要かと思います。

●信号や標識のない交差点での優先順位は、日本
    の場合左側優先だが、フランスでは右側優先。

●日本には存在しない「ロータリー」の回り方。

●駐車制限や制限速度などの標識の読み方。

などなど。お気をつけて、楽しい旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: マルセイユ市内で運転するときの注意

中央線の謎様
     大変わかりやすいアドバイスありがとうございました。やっぱり気をつけるに越したことはないですね。ドアにロックとは…なるほど、そうなんだと思いました。アヴィニョンで車を借りる予定ですので、マルセイユにたどり着くまで充分練習したいと思います。大変丁寧に教えていただいてありがとうがざいました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/06/13 08:43

よりけり

世界のたいていの町が場所によりけりと言うのと同じだと思う。
    A7を降りた辺りや駅の周りはは胡散臭いけど、旧港の辺りはブイヤベースのレストランが立ち並ぶ観光地。用心は必要だが、身構える程ではないよ。
    車で来るなら、もしA7を使うとして、まっすぐAvenue de Prado辺りまで来ると確かホリデイインとかあ有った筈。
    観光するときは車であまり街中を走り回らない事だね。

• いいね! 0
    • コメント 2件

マルセーユのホテル

このような「よくある質問」にていねいな回答がつけられる、この掲示板、いいですねえ。

クリスマス2004 さんが引用されているホリデーインに関係するエピソード、私のサイトにあります。
    http://www.nanfutsu.com/archives/dialog/index3.html

ここに登場するツアーの人たちは、ホリデーインの2階にあるレストランで夕食をとったそうでですが、たいへんまずかったそうです。(ホリデーインから旧港には地下鉄です)

私は、ネットで知り合った女性とそのお母様をお誘いして旧港にあるレストランで、ライトアップされたノートルダム寺院をみながらお食事しました。雰囲気は抜群ですが、あの並びにある観光客むけレストランのお料理は(当然ながら)よくないです。(でも、ホリデーインのレストランよりはるかにましですよ)

車なら、駐車場が問題になるので、宿は旧港よりプラド通りのほうがいいかもしれません。でも、私は、マルセーユは走りたくないです。オーバーニュから方向を間違えてマルセーユに向って高速を走ってしまい、なかなか出口が見つからず、どんどんマルセーユが迫ってきたとき、血の気が引きました。