06/06/13 04:14

Re: パリのトイレとエッフェル塔

かはらくらら様
6月初旬にパリに行ってきました。私もトイレのことはとても心配でしたので、実際に体験したことを書きますね。

①エッフェル塔は、月曜日の朝10時頃到着しましたらすでに長蛇の列でしたが、チケットを買うまでに並んだのは30分位だったと思います。エッフェル塔下チケットブース(NORDの隣のブース)裏手にトイレがありました。主人が並んでいる間に行ったのですが、トイレのゲートの前に10名程待っていました。ちょうどその時にトイレ係の人がゲートを開けたで、多分10時半から使えるのだとおもいます。トイレから出た時も女性は10名弱並んでいました。男性は並ばずにすぐに入れていたようです。きれいでしたよ。 トロカデロ庭園からエッフェルに向かったのですが、この庭園のトイレも閉まっていたので、時間にならないと開かないのかもしれませんね。  5年前に夕方エッフェルに行った時ですが、クローズの時間が迫っていたのか、2階か3階どちらだったか覚えていないのですが、トイレ係おばさんが「もうおしまい!」みたいな感じで使わせてくれず、知り合いみたいな人は入れてあげてたりでちょっとエッ!って思ったこともありました。今回は午前中でしたので、3階でスムーズに入れました。

③デパートは日本のように各階にはありませんが、ボンマルシェ、ギャラリーラファイエットでは利用させていただきました。オペラ近辺ならパリ三越でお借りするのも手かもしれませんね。お土産もそろっていますし。 美術館には必ずありました。でもトイレの表示を見たら取りあえず行っておく作戦をとっていました。 教会ではあまりみかけませんでした。ノートルダム寺院は前の広場の地下にありました。はやり女性は並びました。ここもきれいでしたよ。チップはどちらでもいいみたいでしたが、気持ち差し上げたら私が入る番になったらモップで拭いてくれました。

④カフェに寄る度にも毎度借りましたよ!だいたいカウンター脇の階段を降りていくとあるのですが、おトイレの場所をたずねるとすぐ教えてくれたので、もしかしてお茶をしなくてもかしてくれるのかも・・・という印象をもちました。 あえてコーヒー、紅茶ではなくミネラルウォーターをオーダーしてました。そのせいなのか気候が乾燥していることもあるのか、日本にいる時より催すことが少なかったです。

日本では駅にあるのがあたりまえのようになっているので(しかも最近はすごくきれい)、パリではまず駅にはないですし、メトロの駅にたとえあってもちょっと入りにくい感じなのでそれがちょっと困りますね。メトロに乗る前に行っておいてくださいね。一駅の間隔は短いですから。以上参考になればよいのですが・・・。それではパリを楽しんでくださいね。帰ってきたばかりなのにもう行きたくなっています。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • お帰りなさい!

    わあ、最新情報ありがとうございます!
    心強い情報たくさんうれしいです。
    私も気がつけば、あと、出発まで1ケ月きりました。
    ほんとにわくわくします。
    ミュージアム・パスも買おうと思ってます!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/06/20 13:08

    Re: お帰りなさい!

    ご参考になったらよかったです。

    ノートルダム寺院の塔への入場はミュージアム・パスを持っていても、行列には一般の皆さんと同じように並ばなければなりませんでした(入場料はパスでOKです)。日曜の午後は1時間待ちの札が立っていたので、翌日の月曜の午後にいきましたら30分位並んで入れました。

    パリは何度行ってもまた行きたくなる街ですね。またすぐにでも行きたい気分です。 ご両親とのご旅行楽しんでいらしてくださいね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件